せっかくの分類表示なのに小さくて目立たない
どこかからいただいたものだろうが、色があせたようだ
しかも小学生の身長では見えないだろうな
それでちょっと手を加えた
黒のビニールテープを使っただけで完了
次は。。。
9類の作者名の見出し
これも色分けで目立たせた
低学年には高い位置なので見てくれないかな・・・
今後、段の間に「ア」「イ」などを画用紙などで作って . . . 本文を読む
毎日暑い日が続く
今日の1,2時限は運動会の総合練習で、図書館に来る子は少なかった
でも終了後、涼しさを求めて本を返しに来る子たちもいた
そしてついに・・・
給食時に放送で教頭先生からお話があった
「今日は暑い中、運動会の練習をしっかりできました。
これからも暑い日が続きます。
勉強もしっかりできるように全部の教室にエアコンがつきました。
今日は試運転をします。
. . . 本文を読む
カタログの中に1枚の紙
偕成社のお知らせだった
たくさんの出版社からの厚いカタログに隠れて見落としてしまいそうだった
よ~く見ると、3万円購入すると特製のエプロンがもらえるそうだ
ただし、条件があって、一括購入&指定図書である
十社の会は15万円購入でプレゼントがもらえる
これも好評で、昨年度もスタンプをいただいて、イベントでは子どもたちに大人気だった
. . . 本文を読む
火曜日はボランテアさんが来てくれる
今日は7人だった
継続者も数人いる
私もまだこの学校に慣れないのでお任せした
修理本がたくさんあるので、まずはその作業
子どもたちはこの修理本コーナーが気になるらしく、しきりに「修理本って何?」「ここの本を借りてもいい?」
ボランテアさんのおかげでたまった本の修理が完了した
子どもたちが喜ぶだろう
あまりにも破損がひどいのは買い替えしてやろうかな . . . 本文を読む
今までの分類表示はこうだった
小さくて見にくい
返却の際、見落としやすい
だから返却場所を間違えてあっちこっちに置かれる
今まではこれで大丈夫だったんでょうね
でももうちょっとわかりやすくしたい
そこで作り変えた
黄色のテプラ表示より大きくした
各棚につけたかったが、大きいので一番上につけた
小さい子にはちょっと見落としやすいがそれでも「ここにあったかな」 . . . 本文を読む