THE セカンド ライブラリアン ライフ

小学校司書になって8年目。今年は図書館活動を見直す1年間にします。

病院の待ち時間

2013-08-02 20:38:08 | 日記

午前はパソコン教室。

情報処理検定の勉強。先生からは2級を指示されているが以前学習したことをすっかり忘れているので、事前に用意した4級と3級の模擬問題をひと通りやってから2級にTRY。少し思い出してきた。

その後、元同僚の先生とTEA BREAK TIME 久しぶりだったので近況報告。 なつかしかった。

午後は通院。

予約を入れておいたのが歯医者。3:15予約だったが早めに着いたので3時ごろ診察室へ。

診療台は3つ。1人の先生が順番に診察していく。診察室を出たのが3:30くらいだったかな?

やはり予約は早い。

時間が早まったので、ついでに眼科へ行くことにした。

予約は来週の8日だったが、目薬が終わりそうだったし、土・日は診察がないし、病院は近くだったので・・・

ここは患者さんが多い。予約しておいてもものすご~~く待つ。

今日もその覚悟で駐車場へ・・・やっぱり 車が多い。中に入ってもやはり患者さんは多かった。30~40人くらいか?

このくらいなら1時間以上はかかるなと推測。

待つつもりだったので読書に専念。(子供向けの絵本もたくさんあった。)

だが、本を読む人は少ない。お年寄りたちはなおさら・・・じっと待っている。子ども連れのお母さんたちは絵本を読んであげている。

待って、待って、待ち続ける。

隣のお年寄りのご主人は奥さんに向かって、つい愚痴が・・・「いつまで待つんだ?」「名前、忘れてるんじゃないか?」「1人の先生じゃ足りないだろ?」

小声で言っても周りには聞こえている。多分、受付の人にも・・・

しばらくして我慢できないようで受付へ。順番を確かめに行った。「まだそんなあとか?」

席に戻って、「こんな時間があったら〇〇できた。」 (おそらく同じ思いの人は大勢いるはずだ。)

じっと待つのはつらい。お年寄りにもきついだろう。小さな子供も飽きてくる。付き添いのお母さんも大変だ。泣いたり寝てしまったり・・・

1時間~2時間待って、診察は数分。(この病院だけの問題ではないだろう。なんとかならないのか?)

私は4時に入って、出たのが5時30分頃だった。次の診療は1ケ月後になる。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 予約 | トップ | 笑っちゃう »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち時間検索サービス (madatamago)
2013-08-17 17:31:04
まだこれからですが、検索して混み具合を調べるサービスなんてどうでしょう?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事