THE セカンド ライブラリアン ライフ

小学校司書になって8年目。今年は図書館活動を見直す1年間にします。

謝る

2013-05-15 20:47:57 | 図書館

13日のブログの件。

今日昼休みに落書きをした子が謝りに来ました。

「ごめんなさい。」

やはり(予想していた)あの子でした。

一昨日この件を話しておいた司書教諭が担任に確認して、本人の字に似ていると判明。本人にも確認したようです。

「どうしてこんなことをしたの?」

「つまんなかったから・・・」

家庭の問題もある子。母親が外国人。父親は?本人も日本語に慣れていない。会話も少ないので友だちも少ない。本が友だち。“友だち”のはずの本に落書きするなんてよほどのことだろう。借りていた期間は何かの理由で欠席が続いていた時と重なる。

このことはお母さんに知られたくないらしい。弁償問題は担任と司書教諭にまかせた。

図書委員でもあるし、できることがあれば、なんとか前向きにしてあげなければ・・・

 朝、机上に寄贈本が置かれていた。いつもの「ひみつシリーズ」かな、と思ったら、別の出版社からだった。

 社会見学シリーズの1作目「お香のすべて」 講談社ビーシー 発行

中身は「ひみつシリーズ」と同じく、あるテーマについてまんがで説明している。

表紙はかわいく小学生に受けるかなと思うが、内容が“お香”だとあまり興味はないらしい。

いまだ予約はない。(今日は天気も良くて図書室に来る子も少なかったので明日昼放送でお知らせしよう。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« スイミー | トップ | 本日のできごと »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NDC分類 (とりごえ こうじ)
2013-05-24 13:45:21
すみません。
たまに小学校のお手伝いをしている者です。

お香のすべて

NDCは何にしましたか?
よろしければご教示くださいませんか?
NDC (モコ)
2013-05-29 20:42:08
返事が遅れてすみません。「お香のすべて」のNDCは580にしました。「香料のひみつ」と同じです。
ありがとうございました。 (とりごえ こうじ)
2013-06-20 11:27:34
お礼遅れてすみませんでした。
助かりました。ありがとうございました。
梅雨のじめじめする季節ですががんばってください。

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事