昨日、市内の小・中の図書館教育担当者と司書が集まった。総勢22校、44名。
市内全校で行われる運動会の前日だった。ほんとは準備で忙しいでしょうに・・・
それでもみなさん、熱気あふれる協議を展開した。
自校の読書活動や今後考えられる工夫を、付箋を使って用紙に貼りながら発表し合った。
普段考えていることをこういう機会にと思うバイタリティに、私も考えさせられることが多かった。
学校に戻って新し . . . 本文を読む
運動会を明日にして、校内の雰囲気が変わる。
1人1人が手作りした赤・青のうちわ、授業中の運動会練習。
図書室も常連さんを除いては寂しさを感じる。
そんな中でまたまた修理に取り組む。
「伝記」・・・表紙(表・裏)裏の記事が隠れているのを発見。
修理をする時に気がついた。作成時期は2008年。パソコンを導入して大量の本を入力したり装備したりで当時は大忙しだったのだろう。
文字や写真が見え . . . 本文を読む
1・2時限目が運動会の総練習。
暑い中で2時間ご苦労様。先生たちも暑さ対策をして頑張っている。
私は2階から見学。(多分、当日は観られないと思う。)
あまり観てばっかいられない。かといって、子どもは来ないので自分の仕事に励む。
まずは、静かな校内を歩く。
きれいに整頓されている。
そして、今朝職員室の机上にあった寄贈本の入力・装備。
「ふるさと富士名鑑」 山と渓谷社。静岡 . . . 本文を読む
今日の貸出も少なかった。
休み時間は運動会の練習になっている。
なので、自分の仕事の続き。
新聞記事を分野ごとにまとめたファイルにタイトルをつけた。
他の記事にも・・・
どこかで役にたてばいいのだが・・・
. . . 本文を読む
昨日、隣りの小学校の司書さんからあり。
「〇〇について教えてください。」
パソコン操作についての疑問である。
「今、家にいるので、明日でもよかったら連絡します。」と返事メール。
そして本日 して、お互いパソコンを前にして疑問点を解決。
こういう仲間がいることに感謝。何でも聞きあえる仲間だ。
こちらからもわからないことを訊いたが、それはわからないという。
そこで今度は私が近くの学校の司 . . . 本文を読む