THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

リクエスト

2013-01-10 20:11:12 | 図書館

新年が明けて授業が始まり、早速、担任の先生たちからリクエストが相次いでいる。

一昨日は、4年生が「落語本」・・・30冊くらいかな?借りていきました。

今日の一時間目に4年生が落語のテープを聞いていました。家で練習して、明日みんなで読み聞かせをするようです。楽しみ

同じく一昨日、1年生が「家族(ファミリー)」をテーマにした絵本・・・人でも動物でもよいとの事。今日かき集めて40冊ぐらい担任に渡しました。

その中には、昨年静岡県書店大賞になった「ふじさんファミリー」(宮西達也 著) (左下)も入れました。

そして今日、6年生が「ファンタジー」の本をリクエスト・・・“ファンタジー”とは現実から離れた幻想の世界の物語。

例えば、ナルニア国物語、不思議の国のアリス、千と千尋の神隠し等々。

さがしてみると、結構たくさんありました。

ロンド国物語、ネシャン・サーガ、デルトラ・クエスト、守り人、魔女の宅急便、クレヨン王国・・・シリーズものが多かったので100冊くらいになったでしょうか?

さらに、昨年リクエストがあった2年生の「工作」の本・・・今日は子どもたちが、60冊くらいの本の中からどれを作るかさがしていました。

こういう時は、目がキラキラしていますね。割り箸や紙皿やテープ、ボンドなどを使って、きっとユニークな物が出来上がるでしょう。頑張ってね

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の飾り2 | トップ | 久しぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事