THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

突然

2021-02-01 19:44:19 | 図書館

今日の図書館使用状況表を見ると、2時限目に5年生が入っていた

コロナ感染予防のために今年1年間調べ学習はできない

だからリクエストがあるとブックトラックに関連資料を乗せて教室まで運んでいた

 

今日の5年生は何をするんだろう?

担任が来て「1人1人がおすすめ本を選ぶ」のだそうだ

短時間で1冊ずつ選んで貸し出した

ホントだったらじっくり中身を見ながら選びたかっただろうな

 

そういえば、休み時間に3年生女子が2人来て「図書館で本を読んでもいいですか?」と聞きに来たっけ・・・

読めないことを知らなかったんだね

🙇ごめんね

 

3時限後、予定クラスもないので作業をしていたら突然1年生クラスがやってきた

えっ

なに

予定表に書いておいてほしいな

作業を一時中断

1人1冊ずつ貸出

その後、途中だった作業に戻る

 

今日の作業は「新刊登録」「修理」「背表紙のタイトルが消えているのをテプラで作成」など・・・

まとめて作業したい時は、突然の来室はちょっとね・・・

 

司書はいつでもひまだと思われているのかしらね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクがいっぱい | トップ | 集中作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事