THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

集中作業

2021-02-02 20:18:54 | 図書館

今年度の新刊の装備も終わり、貸出も今月末までになった

最後になって今6年生の間で人気なのが「ヒカルの碁」

昨年末、ある先生から「これがいいよ」と言われて入れたものだ

お試しに数冊にしようと思ったが、先生が「どうせ買うなら10巻買ったら」(1冊390円)

そしたら6年男子がのめり込んだ

6年生もあと少しで小学校生活が終わるが、図書館に一目散に走ってきて本を手に取る姿は久しい

コロナ感染の予防で、学年の曜日制限がかかった1年だったが、今年の6年生は本を借りる子が多かったのはうれしい

 

今月の作業は図書館の整備

1年間の締めくくりとして全体を総点検

見回っていると気がついたのが背表紙のタイトルが薄くて、「これ何の本?」と思う本が多かったことだ

そこで最近はテプラで修正している

今日も全集中して取り組んだ

これは書架の隅の・・・隅の方に収まっていて、だれも振り向かないような本たちだ

発行年も古かったが、テプラで貼ると少し見栄えが良くなったかな・・・

これも真ん中あたりの本を修正したが、それだけで他の本より新しく見える

気分がいいね

もとのタイトルはほんとに薄くて見えなかったが、これで「手話」の本を探しやすくなったかな・・・

 

これらは古い本なのでいつかは除籍になる運命だが、誰かが必要になって手に取ってくれることを願って集中して作業した

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然 | トップ | 悲しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事