THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

休日

2012-11-15 19:46:48 | 図書館

今日は、勤務日数合わせで、お休みです。

学校では、芸術鑑賞教室が行われました。聞くところによると、アフリカの楽器を使った音楽教室だそうです。(大体、想像できますね。)

3・4時間目に体育館でやります。

こういう日は図書館に来る子たちは少ない(体育館への入退場などで忙しい)ので、それに合わせて私も休みます。

多分、昼休みだけ図書委員(今日は6年2組4人)が貸し出しをやったと思います。

昨日彼らに「明日、お休みするから頼むね。」と言ったら、図書委員長のTさんは「はい、わかりました。」(さすが委員長)

Kさんはにこっと笑いました。なぜかというと、パソコンが使えるから、でしょう・・・。

普段はあまり使わせないので、こういう時に触りたい()んです。(図書の仕事をしっかりやろうという気持ちがあるといいのだけれど。彼にとってパソコンはおもちゃみたいなもの。図書委員に立候補した理由もそれだと思います。)

明日、カウンターの上はどうなっているでしょうか?

前回休んだ時は、パソコンの電源がONのまま (きっと休み時間が終わって掃除なので、すぐ教室に行ってしまったんでしょう。誰かが気を遣ってくれればいいのになあ。男子ばかりだとやることがみんな同じ。女子が半分でもいれば、別のことを考えると思うんだけど。)

小学生だからこんなもの、と考えればいいのでしょうが・・・(私の性分でしょう。きちんとやるべきことは教えたいな。)

以前、見回りの先生から注意されたこともあったので、私としては子どもだけでパソコンはさわらせたくない。

いろいろ資料や情報が入っているし、個人情報も見せたくない。

司書教諭の考えで、「図書館は毎日開館する」ので、こんなこともあり得るのだ。

だから、私も学校の行事を鑑みて休みを取ることにしている。

今日の休日は、朝、洗濯をして、パソコン教室へ。今は文書デザイン検定1級の練習。

午後は銀行へ。ついでに、明日飲み会をやる場所の下見。

そのあと、筋トレ教室へ。

家にいないで1日終わってしまいました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい子どもたち | トップ | 朗読会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事