THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

新年の飾り

2013-01-08 20:58:11 | 図書館

今日もクラスごとの返却と貸し出し。

まだ冬休みの返却が終わっていない子たちが多い。昼の放送でも連絡してもらった。早く返しましょうね。

学校行事で今日と明日は書初め大会。でも、新聞紙を忘れたり、筆を忘れたり、と休みボケがまだ治っていないようです。

書初めの会場の外は墨のにおいが・・・なつかしいなあ。去年は出勤していなかったのでこの光景は初めて。学校のHPにも載っていました。

・・・で、私の方は昨日の続き。(昨日より返却が少なく書初めもあったので、余裕がありました。)

 全部、家からの持ち込み。  ボランティアさんが作ってくれたものと、に関する新聞記事。

右下の記事は小学生のおたより。子どもたちはハガキの中のヘビの絵よりもナマコ(?)の絵の方に興味あり。巷間では“こびと”に代わって“なめこ”が流行っているそうですね。「先生、なめこって知ってる?」と言われても 何が流行るかわかりませんね。

うちの学校は『朝日小学生新聞』を採っているんですが、1月1日号には興味ある記事がたくさんありましたね。ヘビの格言や伝説、クイズ等々。

いろいろ使ってみたいと思います。

そして、新しい本 「インドのひみつ」が寄贈されてきたので、新春第1冊目の登録、ブックカバー完了。

カウンター上に置いたら早速、予約が入ったので明日から貸し出し予定。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年仕事始め | トップ | 新年の飾り2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事