北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

中国国際航空のビジネスクラス♪

2006年11月20日 | 旅行
今回、一時帰国した際に利用した中国国際航空、
チェックインしたのはエコノミークラスだったのに、
北京から飛行機に乗る際に「こちらです」と案内されたのはビジネスクラス。

ラッキーなことに2人揃ってなぜかアップグレードされました!

ビジネスクラスの座席は横一列2.3.2で全7席、
特によかったのは前後の空間が広くて座席をかなり倒すこともできること♪





全自動で動く背もたれと足載せ(上写真)まであって快適でした。

先日、紹介したエコノミークラスの座席と比較すると
写真からも広さの違いがわかるかもしれないです(笑)。

食事は?というと、すべて陶器製のお皿に使っていて前菜(下写真右皿)からスタート。
数種類のパンが選べてサラダにフルーツと食後のケーキもありました。





メインは肉か魚の2択ではなくポーク・鴨・魚の3種類から選択です。
上写真はポーク(左)と魚(右)です。

ワインに関してはエコノミークラスは中国産ですが、
ビジネスクラスはフランス産であることも発見でしたよ(笑)。



ちなみに上写真は帰りの成田→北京のエコノミークラスの和食です。
プラスティック容器に盛り付けられた
鮭とオクラなど野菜の煮物に人形焼と日本そば付き。

エコノミーとビジネスクラス、サービス内容がだいぶ違うんですね~(笑)♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキー! (のえ)
2006-11-20 23:12:01
ほんと!全然待遇が違う!
ゆったりリクライニングシートで気分もルンルン!!
食器も陶器かぁ~なかなかいいなぁ。
一度は体験したい。
だけどエコノミーの食事は和風で美味しそうですね。
返信する
のえさんへ (Beijinglotus)
2006-11-21 09:50:09
エコノミーの食事は魚を希望したら
和食だったんです(笑)。
ちなみにお肉は牛肉で洋食でした。
エコノミーとビジネスは違いすぎますよね(笑)。
リクライニングシートは快適で
やっぱりビジネスクラスっていいですよね~♪
返信する
ビジネス♪ (YONYON)
2006-11-21 11:40:08
麗しきビジネスクラスではありませんかぁ~(笑)
一度乗ってしまうとたまりませんよね。。
中国のエアラインは食事がとってもおいしそうです。
エコノミーの和食もじゅうぶんおいしそうですもの♪
(といってもやっぱりビジネスのもいいですが~)
ビジネスのランチョンシートの水玉がかわいいですね~
ちょっとラブリーな感じがエアラインぽくなくてお茶目でかわいいです~
返信する
パン (とくお~)
2006-11-22 01:06:08
なんだかパンがすごく美味しそうです。
エコノミーのは給食のコッペパンみたい感じですよね。
写真のパンは一味違うように見えます。
あ~うらやましいです。
返信する
ラッキー (村長)
2006-11-22 10:48:24
うわぁ、ラッキーでしたね。これもBeijinglotusさんの
日頃の行いがいいからでしょう♪ でもエコノミーク
ラスのお弁当も捨てがたいな……^^
セントラルヒーティング、もう始まったのですか。そう
いえば去年もこの話題で盛り上がったような。1年経つ
のって早いなぁ←あ、禁句が^^;
返信する
YONYONさんへ (Beijinglotus)
2006-11-22 11:32:07
>一度乗ってしまうとたまりませんよね。。
↑ホント、YONYONさんの言う通りですよ(笑)。
良いものを知ると、人ってそこに注目しちゃうんですね~。次回からは家族会議か?なんて一瞬思ったのですがやっぱり自腹となると、その分を現地のおこずかいに!なんて考えてしまいそうです。う~ん、ビジネスクラスいいですよね☆
あ、YONYONさんに教えてもらうまで水玉シートに気づきませんでした、なんか明るいとは思っていたのですが・・・(笑)。自分はトレーにしかれた白ナプキンとちゃんとしたフォークとナイフに気をとられてましたよ~☆
返信する
とくお~さんへ (Beijinglotus)
2006-11-22 11:36:10
>コッペパン、懐かしいですね~~。
コッペパンは市販では今は売ってないですよね(笑)。パン好きなのでパンがおいしいと幸せです。
機内パンと言えばオーストリア航空のパンがすごくおいしかった記憶があります。まるでパン屋さんの焼きたてパンのようでしたよ。機内食は楽しみのひとつ、おいしいのは大歓迎ですよね(笑)☆
返信する
村長さんへ (Beijinglotus)
2006-11-22 11:42:59
もうホントにラッキーでしたね(笑)。
また次回もなんて思ったけど、帰りの便は当然のようにエコノミークラス、一度経験したからもうないかな(笑)?そうそう、いつも魚は白身系だったような気がするので鮭が出たのは中国国際航空でも珍しいかも?!
セントラルヒーティングの話、よく覚えてくださいましたね!実は去年も紹介して、そのときは写真は暖房そのものをアップしました(笑)。仕方ないけれど年々、暖房費が高くなってきてます。
禁句、今年の追い込みができそうですね(笑)☆
返信する
Unknown (サンカンタンの達人)
2006-11-22 19:50:28
こんにちわ。

アップグレードは余程の理由がないとしてくれませんよね。そういう意味では良かったですね。8月のアメリカの出張ではビジネスだったので本当快適でしたJALでしたがこのbeijinglotusさんのこの写真そのままでした。今回のタイ・ベトナムはエコノミーなので疲れました。チケットを買うときのエコノミーという表現もなにかみじめでいやですね。スタンダードとかそんな表現にしてくれませんかね。ビジネスはいろいろな表現を使っているのになー。
返信する
サンカンタンの達人さんへ (Beijinglotus)
2006-11-23 10:41:36
こんにちは~~!
アップグレード、自分にとっては初めての経験でした。友人の話では聞いていたのですが、いいな~と思ってたんですよ(笑)。ビジネスクラスのキャビンアテンダントさんは経験も豊富なのでなんかリラックスできるな~というのも感じました。アメリカはホント時間がかかるのでアメリカやヨーロッパ行きはぜひビジネスクラスで行きたいですね。なんて、ビジネスクラスの良さを知ってしまうと欲が出ちゃいます(笑)。タイ・ベトナムもけっこう時間かかりますよね~。正直な話、2,3時間のフライトならOKですがそれ以上はビジネス希望かな?
確かにサンカンタンの達人さんの言う通りで、エコノミーというよりスタンダードという響きのほうがスマートですね、お客の声として言ってみたら採用されるかな(笑)?
返信する