北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

中華国際航空で♪

2006年01月28日 | 生活
一昨日、北京から東京へ向かうとき、
ダーリンは中華国際航空で
私はノースウェスト航空の飛行機で
15分差の出発予定時間でした。

ところが、北京国際空港についたら、
私が乗る便は4時間延期になっていて、
まいったなぁ~と思ったら、
そのまま欠航になってしまいました。

えぇ~、どうすればいいの?
と思ったらダーリンと同じ便に乗ることになりました。
これ、まさに不幸中の幸いですよね~?

こういうことってあるんですね~。



ちなみに写真は中華国際空港の機内食です。
白身魚と野菜の煮ものがメインで、
パンの近くの緑色の袋はザーサイで、
北京のスーパーでよく売っているものです。

白いご飯にのせてみました。

写真の上列真ん中の白い四角形のは
ミルクとあずきのムースです。

ザーサイ出るあたりが中国ぽいですよね(笑)♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福ちゃん来たる! (成田)
2006-01-28 14:45:09
そういうことってあるんですねェ~。

飛行機の整備ミスでもみつかったんでしょうか?

それって早ばやと春節の福が巡ってきてダーリンさんとご一緒できたんですよ。きっと。

中国(春節)にこんな挨拶あるかどうか分かりませんが幸先良いスタートに「明けましておめでとう!」思い出深い旅になりそうですね。

いってらしゃ~い!!
返信する
春節 (hanahana)
2006-01-28 19:59:50
あけましておめでとう!

今日ニュースで中国の春節が取り上げられていました。北京でも今年は花火が解禁になったとか。

でもこのお休みに日本に帰国するんですね。ブログにお邪魔させてもらうものとしては、ちょっぴり残念。



同じ機になってラッキーでしたね。中華国際航空の機内食、中華料理でヘルシーな感じですね。デザートも美味しそうです。



久しぶりの日本を満喫してくださいね。

返信する
不幸中の幸いですね~。 (めいふい)
2006-01-28 22:26:12
こんばんは!

飛行機が欠航になって、ダンナ様と同じ飛行機に乗れたなんて~!!

こんな事もあるんですねぇ。すごいです。

久しぶりの日本では、どんな風に過ごされるのでしょうか?

日本滞在レポも楽しみにしてますね

返信する
運命ですね (aonuma)
2006-01-29 01:02:33
ハプニングがあっても一緒になれちゃうなんてついてますね。

それよりも、なぜ最初別々の便だったかの方が気になります。



久々の日本楽しんでください。
返信する
新年好~(・∀・) (*りっしゅ*)
2006-01-29 08:03:52
5年前に初めて乗りました。中華国際航空。

幼少の頃から日本の航空会社以外は使わない!と心に決めていたので

心臓バコバコさせながら乗り込んだものです(笑)

モチロン何事もなく生きて帰って来れたので、それからというもの

中華国際航空だろうが大韓航空だろうがドンと来い!ですw

でも旦那さんと同機で帰国できて、本当によかったですね~。

いまスカパーTV大富の「春節特番」を見て楽しんでおります^^
返信する
日本 (さらさ)
2006-01-29 23:28:38
こんにちは!また久しぶりの訪問ですみません。風邪でダウンしていました。そんな間に日本に帰国されているとは!

お帰りなさい

春節に関わる記事は中国ならですね。中でも水餃子の中に硬貨をいれて当たると幸運というのはギリシャの新年のケーキと同じで、興味深かったです。新年の飾りは、やはり中国らしい赤が基調で華やか。

あと数日ですが良い日本滞在の時間をお過ごしくださいね!
返信する
2月8日まで東京滞在です♪ (Beijinglotus)
2006-02-02 01:54:25
こんにちは~。熊本から戻りました。

コメントが遅くなりましたが、

またこれからよろしくお願いします♪



成田さんへ

春節、あけましておめでとうございます♪

中国語では「新春快楽」と言います。ちなみに新年のときは「新年快楽」です。飛行機欠航の理由は不明なんです。どうしてか理由を聞いたのですが、欠航は欠航だからと言われてしまいました。ま、無事に日本に戻れたのでよしとしますか(笑)♪



hanahanaさんへ

新春快楽!爆竹&花火が解禁になったんですよね~。

日本帰国はもちろん嬉しいのですが、春節を過ごせなかったのは残念です。分身の術か何かで同時に楽しいことを味わえたらいいのですが・・・。中華国際航空のご飯はチャーハンや海鮮やきそばとか中華風のメニューが多くて、豪華ではないですがなかなか○ですよ♪



めいふいさんへ

こんにちは~!久しぶりの日本は東京からダーリン方の祖父母に会いに熊本へ行ってきて、今日から東京で8日まで過ごします。その間は、家族や友人とできる限り過ごしたいな~と思っています♪北京も好きだけど、やっぱり大切な人たちがいる日本はいいですね♪



aonumaさんへ

運命なんて大げさですが、ラッキーでした(笑)。

別便だった理由はダーリンは今日から東京で仕事なので会社手配で、私は個人旅行扱いで旅行会社で予約した航空券だったからです。意外かもしれませんが、この時期は中華国際よりノースウェストより安いんですよ。夢がなくて現実的な話なんです(笑)♪



りっしゅさんへ

やっぱりJALやANAは固いですよね~。中華国際も慣れればいいもんですよ(笑)。春節特番ですかぁ~。中国の少数民族の出演もあって華やかじゃないですか?去年初めてみたときになかなかいいな~と思いました。中国の春節は豪華でいいですよね♪



さらささんへ

こんにちは~!ただいまです♪

体調は大丈夫ですか?日本も寒いですね~。

暖かくして早く治るといいですね。

そうそう、中国の餃子はギリシャの新年ケーキと似てますね~。さらささんの記事を見たときにそう思いました。中国はおめでたいときは赤一色ですね。スーパーでは下着まで真っ赤なのが売っていました(笑)。今日は雨でしたが、明日からは晴れだとか。久しぶりの東京は楽しみです♪







返信する
多分私も (xiaomi)
2006-02-03 16:52:35
こんにちは。

私も、この日のNW便に乗る予定だったのが、CAに振り替えになった一人です。飛行場着いてフルに2時間行列で使い切りました。

TBしますね。
返信する
xiaomiさんへ (Beijinglotus)
2006-02-04 10:38:26
こんにちは~。

NWの欠航にはびっくりしましたね~。

すみません、間違えてTBを消してしまいました。

よかったらもう一度TBしていただけますか?

xiaomiさんも北京に住んでいてNWからCAの同じ便に乗ったとはすごい偶然でびっくりです(笑)。

久しぶりの日本滞在、楽しみましょうね♪
返信する