北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

ペナン島・中国人、マレー人、インド人、多文化混在♪

2007年02月06日 | 旅行
マレーシア・ペナン島で驚いたことのひとつが
中国語が思い切り通じたことです(笑)!

実はここは1957年までイギリスに統治されていて、
島内は政府機関など重要な場所はイギリス建築が建っています。
下写真はイギリス式の時計台です。



現在は島の人口の60%近くが中国人、
ついでマレー人、インド人、タイ人、欧米人や日本人が住んでいて、
統治時代のなごりで英語はもちろん、
中国語がタクシーやレストラン、ショッピングでも通じます。

ちなみに、ここの子供達は英語、中国語、マレー語の
最低3ヶ国語が話せて、
街中の看板もマレー語、英語、中国語、インド語の
4ヶ国語表記が基本だそうですよ。

ペナン島繁華街のジョージタウンには、
インド人街と中国人街がありました。

中国人街の市場にて。
お肉屋さんでは中国包丁でお肉をぶつ切りにするお姉さん。
これは北京でも見られる風景ですかね~(笑)。





果物屋さんでは7.8kgもあるジャックフルーツを売るお兄さん。
さすが南国、ジャックフルーツは北京では滅多に見かけないです。

タイのお寺にて。
寝釈迦様は人々の心の中に住んでいるので、
目をつぶっているのではなく開いているそうですよ。




インド人街では、
街中全体がカレーに似たスパイスの香りが漂っていました(笑)。



屋台ではあま~いアイスミルクティーが1RM(1リンギット、約38円)。





おじさんが高く腕をあげて紅茶を作ってるのがわかりますかね?

ヒンズー教の寺院では偶然にも
結婚式を挙げている場面に出くわしました。





新婚カップルに「おめでとう!」と言うと、
花嫁さんから「外のビュッフェで食事してね」と
嬉しいお誘いを受けましたよ。

ペナン島では今年は2月1日にインドのお祭り、
2月18日には中国の春節祭りが開催されるそうです。

う~~ん、ペナン島、1年中暖かくて
たくさんの人種が快適に過ごしてそういいですよね~~♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリがたくさん (夢二)
2007-02-06 13:54:13
いろんな国の人たちが仲良く暮らしそれぞれの国の行事が次々に行われていそうな暖かく楽しい島のようですねェ。
新婚さんが食事を誘ってくれるなんて!
見知らぬ人にですよォ~、びっくりです!
暖かいとこうなるのかぁ、いいな~。
それにジャックフルーツ初めて知ったんですがすごい大きさで実際に見て見たい。
返信する
ヒンズー教 (ちろり)
2007-02-06 23:57:39
ヒンズー教も、お釈迦様なんですかね。
寝釈迦像、もんのすごくゴージャス♪♪♪
いいな~。こういう雰囲気、すごく好きです。
中国の寺院も豪華絢爛ですもんね。
あーっ!!行きたい~!!(笑)
ジャックフルーツ、食べたことないけど
是非ともチャレンジしてみたいです。
返信する
夢二さんへ (Beijinglotus)
2007-02-07 16:18:01
こんにちは~~!
ペナン島、気候が暖かいだけでなく
心も温かい人たちがたくさんいるようですね。
う~ん、やっぱり気温が暖かいって
国民性みたいなのが現れるかもしれないですね。
以前、東欧に行ったら現地の人の笑顔に会えず、
とっても寂しかった経験があります。
ジャックフルーツ、こんなに大きいなんて
ビックリですよね~~(笑)。
初めてドリアンをみたときもこんなフルーツが
あるんだと驚きましたが、知らないフルーツって
意外とあるもんなんですね~(笑)♪
返信する
ちろりさんへ (Beijinglotus)
2007-02-07 16:23:38
こんにちは~~!
ヒンズー教って神様が動物の形をしていたような気がします。実は新婚カップルにばかり気を取られてあまり記憶が定かでなくて、すみません。そういえば、
天井に12支が彫られていましたよ。
いろんな文化に触れるって楽しいですよね。
ジャックフルーツは果肉は薄黄色でけっこう
あっさりした味でした。マンゴーやドリアンに比べると印象は薄いかな?とは言っても、ホテルの朝食で毎朝出たので、珍しいな~としっかり食べちゃいましたよ(笑)♪
返信する
地元 (ジミー・オン)
2012-05-09 04:25:38
はじめまして、私はジミーと申します。地元の中国系マレーシア人です。よろしくお願いします。

実は、ここに来たのは偶然だったのです。「日本人は、ペナンのことをどう思うか」ってネットを検索したら、あなたのサイトを見つけました。

ペナンのことをいろいろ紹介してくださって本当にありがとうございました。

確か、ペナンの人々はほとんどみんな3~5ヶ国語がしゃべるので、通訳員のの才能がありますね。

私自身を例とすれば、マレー語、英語、中国語、広東語、福建語。、潮州語、客家語そして日本語が理解できます。

では、またね。
返信する