北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

北京で日本語教師・生徒さんとカラオケへ♪

2006年08月30日 | 北京で日本語教師
先週木曜日、授業の後に「日本の歌を知りたい、歌いたい」という
生徒さんの要望でカラオケへ行ってきました。

北京のカラオケ屋さんは中国語の歌が約7,8割を占め、
残りが英語、日本語、韓国語といった感じで
さらに日本語の歌の場合、最近の曲はほとんどないです。

中国の人は歌が好きな人が多くて、カラオケのレベルも高いです。

生徒さんの1人がkiroroの「長い間」を日本語で歌ってくれたのですが、
とっても上手でびっくりしました。 

「長い間」は中国語版もあって、中国でもよく知られていますし、
「ラブストーリーは突然に」も「東京ラブストーリー」の
主題歌として人気があります。

生徒さん、それ以外の曲はあまり知らないようで、
歌リストや歌詞を見てわからない単語や文章の質問がありました。

日本語の曲を歌う前に曲ごとに何年くらい前の曲だ、男性歌手、女性歌手だと
説明すると「そうですか~」と言って
字幕歌詞を見ながら初めて聞く曲に一緒に歌ってきます。

思い切りフライングやメロディ、音程が違っていても、
そんなことは全然問題じゃないようです(笑)。

歌詞を見た瞬間に日本語が読めて理解できるかどうか?
ということを気にしていました。

生徒さんが中国人歌手の歌を歌うときは
その歌手が台湾、大陸、香港出身だと出身地と芸暦や
誰と誰が仲が良いなど教えてくれました。

けっきょく、カラオケ屋さんに6時間もいたのですが、
ものすごく濃厚な時間でした~(笑)♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワフル!! ()
2006-08-30 11:06:37
すっごいパワフル!!やる気まんまんがズンズン伝わってくるようです。

実践的課外授業、beijinglotusさんも楽しんで教えてるんですね。しかし6時間も体力すごいわぁ~
返信する
お久しぶりです。 (suusuu)
2006-08-30 14:05:27
日記ちょこっとさかのぼって読んできました^^

先生をやってるんですね!スゴイですね!!

人に教えるって、自分の勉強にもなるから

一石二鳥(?)ですね。

生徒さんに負けずに頑張ってください
返信する
楽しそう! (村長)
2006-08-30 14:44:53
わ、今度はカラオケ大会ですかー、楽しそう!

私も潜入したいくらいです(歌えないけど^^;)

「東京ラブストーリー」は中国でも放映された

んですよね? いつか機会があったら、中国語

版を見てみたいです♪
返信する
楽しい授業♪ (よんたん)
2006-08-30 21:37:59
こんばんは。



生徒さんと日本語を学びながらのカラオケ大会。

やはりBeijinglotus先生は慕われているんですね。

だけどカラオケ6時間はすごい・・・。

「一つ屋根の下」の主題歌(タイトル忘れた)とかも人気があったりするのでしょうか?

あとは美空ひばりさんなどの往年スターの曲が殆ど?



それにしても毎回の授業、すごく楽しそうですね。

授業の様子、こっそり見てみたいです♪
返信する
ベトナム人も… (日本語教師)
2006-08-30 22:43:39
はじめまして、ベトナムで日本語教師をしている者です。



カラオケ、ベトナム人学生も大好きです(笑)。テストが終わったと言ってはカラオケ、誰かの誕生日と言ってはカラオケ…。



僕自身は音痴だからカラオケは遠慮したいんですけど(笑)。
返信する
鯛さんへ (Beijinglotus)
2006-08-31 09:56:31
こんにちは~~!

カラオケ6時間コースなんて、ものすごい久しぶりでした。スタミナ、ありすぎですよね~(笑)。日本だったら、恐らくないでしょうね(笑)☆
返信する
suusuuさんへ (Beijinglotus)
2006-08-31 10:01:29
こんにちは~!お元気ですか?

そうなんです、縁あって今は日本語教師のバイトをしてるんですよ~。

気づかなかったことに気づかされる毎日で一石三鳥くらいになってるかも(笑)?!

せめて体力くらい負けないようにがんばりま~す(笑)☆
返信する
村長さんへ (Beijinglotus)
2006-08-31 10:05:26
飛びこみ参加、いつでも大歓迎ですよ~!

私は北京に来たばかりの頃、「東京ラブストーリー」を見たのですが、ドラマの中の髪型や服装にバブルを思い出しました(笑)。中国では日本のドラマのDVDがけっこう見れるんですよ、最近は韓流ブームですね(笑)☆
返信する
よんたんさんへ (Beijinglotus)
2006-08-31 10:11:18
こんにちは~~。

見学、いつでも大歓迎です。

生徒さんにとっても私だけでない日本人の日本語に触れられるいい機会になると思います(←本気です(笑))。

そうそう、演歌が多くてもっと若い人たちの曲があるといいんですけどね。「ひとつ屋根の下」もありましたね~、サボテンがつく名前だったような・・・、微妙ですみません。

あ、「1リットルの涙」の主題歌がありましたよ(笑)☆
返信する
日本語教師さんへ (Beijinglotus)
2006-08-31 10:15:06
はじめまして、こんにちは~!

コメントありがとうございます♪

ベトナムで日本語教師されてるんですか!

ベトナムの人たちも明るく楽しそうですね。

どんな感じで授業をされているのでしょう?

これから遊びに行きますね☆
返信する