北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

北京で日本語教師・生徒泣かせの敬語♪

2006年08月24日 | 北京で日本語教師
日本語教師3.4日目はゲームやクイズを交えながら
文法や一般会話の授業をしたところ、帰り際に生徒さんから
「今日も楽しかったです。明日は何を教えてくれますか?」
と訊かれました。

たった今、授業が終わったばかりなのにもう明日の話か!
と正直なところ思ってしまいました(笑)。

逆に、何がしたい?と訊いたら
日本人が社内で話す会話や言葉使いを勉強したいとの要望だったので
昨日5日目はビジネス会話を取り上げました。

生徒さんは一般会話でも「今度東京に来ます」といった感じで
もう少し普通の会話練習が必要なレベルです。

実際、社内での例題会話を説明してから練習問題を解くと、
「部長が参るので」「書くらっしゃる」
「お客様が拝見してらっしゃるので」
「まだ読んでいらっしゃいませんですので」と珍回答でした(笑)。

授業最後に生徒さんから
「動詞の後ろに「らっしゃる」をつければ大丈夫ですか?」
「一番簡単に覚える方法は何ですか?」
と質問がありました。

ビジネス用語、
生徒さんが流暢に話せる日が来たらステキでしょうね~♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬語 (村長)
2006-08-24 12:08:04
えぇー、もう敬語ですか! 私たち日本人

でも社会に出てから四苦八苦しながら身に

つけるというのに……。生徒さんの意欲に

脱帽です。たしかに敬語は難しいけど、少

々間違っても、敬語を使おうとしてる姿勢

があるのとないのとでは、相手に与える印

象は全然違うでしょうね。
返信する
日本語。 (*りっしゅ*)
2006-08-24 14:39:12
正しく使うのは、日本育ちの日本人でも難しいのに

外国のヒトが「謙譲語」やら「尊敬語」やら学ぶのは

至難の業ですね~!!

ってか、それを教えるのも難しいですよね。

大変だろうけど、1つ1つマスターしてくれたら嬉しいので、

最後まで頑張ってくださいね(・∀・)v!
返信する
難しい・・・☆ (fumiku)
2006-08-24 22:29:41
敬語はほんと、難しいですよね~☆

名詞の前につける「お」と「ご」の説明とか・・・(お返事・ご返信・・・)



ライチ、水につけるんですね!

今度は芽が出るといいなぁ~(>▽<@)!

ありがとうございました~☆
返信する
バイリンガル (ika)
2006-08-24 22:34:37
こんばんわ~。ご無沙汰です。

なかなか面白いアルバイトを始めたんですね。人に物を教えること自体難しいのに、語学になるとなおさらですね。

それにしても、外国の人の言葉に対する向学心ってものすごいものを感じますね。

知り合いのフィリピンの人は当たり前に3ヶ国語使えるそうです。

中国の人で日本に来ている人のほとんどが多少の日本語がつかえるらしいですしね。

日本人のクセに日本語にイマイチ自信の無いワタシ。

脱帽しちゃいますねw

返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-25 02:54:12
日本語は日本人にとっても本当に難しいです。

働いていたときは「謙譲語」や「尊敬語」必須だったので、始めの頃は毎日冷や汗かいてました。その上、言葉と同時進行で礼儀作法なども合わせて必要ですからね。



相手と自分の立場を理解してからの、言葉選び...そう簡単にはいかないですよね。



先生としては大変頭の痛いところですね。

先ずは、先生を敬うところから始めては?

そうすれば、今度何を教えてくれますか?なんて質問が授業の後の会話に適切なのか...わかりそうだけれど。



でも、そうやってマイペースでガンガン進んでゆくから、言葉を覚えるのも早いんでしょうね。

振り回されないように頑張ってくださいね!

返信する
今の調子で (のえ)
2006-08-25 12:13:05
時間がない生徒さんなので「難しい!出来ない!」との印象になっては気持ちの負担ばかりで教える方も大変。

「楽しかった!」と言ってもらえるのは大成功、順調にに進んでる証拠です。

beijinglotusさんの好いところが発揮されてると思います。

beijinglotusさんが中国語ができるようになったのと同じ。現地に行けば「なんとかなる」と感じてもらえればいいんじゃないかと思います。

私たちだって赤ちゃんの時から聞かされて身につくんですから。ゆっくりケーキでも食べて、この調子で頑張って!!
返信する
意欲マンマン (よんたん)
2006-08-25 15:54:55
確かに、やっと今日の授業も終わった・・・と思っているところに

明日の授業内容を聞かれるのは大変ですね(苦笑)

だけどそれだけ生徒さんは熱心で貪欲、

そしてBeijinglotusさんの授業をとても面白いと思っている証拠なのでしょうね。

先生冥利に尽きる?





尊敬語・・・難しいですよねぇ。

簡単に覚える方法があれば、まず私が知りたい^^;



Beijinglotus先生、ファイトォ!
返信する
村長さんへ (Beijinglotus)
2006-08-25 19:57:41
生徒さん、いつもやる気満々です(笑)。敬語は少し早いかな~と思ったのですが、やる気があるときにやるのが一番だと思ったので取り上げてみました。もし間違っていたとしても相手の印象が良ければ良し!という雰囲気だったらいいですよね♪
返信する
りっしゅさんへ (Beijinglotus)
2006-08-25 20:02:16
>1つ1つマスターしてくれたら嬉しい

↑まさにその通りで、覚えるとそのまま使える文章特集を翌日から取り入れました(笑)。なんとなく覚えるよりも1つでも確実に言える句があることで自信をもってくれたらいいな~と思ってます(笑)☆

返信する
fumikuさんへ (Beijinglotus)
2006-08-25 20:08:57
>名詞の前につける「お」と「ご」

これも難しいですよね~。

日本に行って社内で覚えるよりも日本に行く前にたくさん覚えていくほうが楽だと生徒さんもわかっているのでみんな熱心ですよ。

ライチ、今度は元気に芽が出るといいですね♪
返信する