オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

自分にOKを出す

2007年03月31日 | コーチング
自己肯定感が高いこと・自己基盤がしっかりしていること

何度も口にした言葉ですが、
そうなれたらいいなってずっと思ってた気がします。

今は私、結構いけてると思います(^^)v

コーチ21のCTP(コーチトレーニングプログラム)では
たくさんのチェックリストを活用します

私たちコーチも時々自分自身を(自分自身の変化を)知るために
再チェックしたりします

ファウンデーションプログラム(自己基盤の強化)のところにも
たくさんのチェックリストがあって、
質問の内容は、かなり大雑把な書き方で
自分の捉え方次第で点数は全然変わってきます。

何が言いたいかというと、
内容について実際に行動することも大切だけど
それをどう捉えて、自分をちゃんと肯定してあげるか
なんてことも重要だなって思っています

例えば
□ 子どもとうまくいっている
□ 部屋の明るさや換気は快適である
なんて、まったく捉え方次第で、
うまくいってる状態とか
快適である状態ってのはそれぞれの基準で
自分がOKだと思えばOKなのです

そのOKをたくさん出したもん勝ちなのです

たくさんのOKを出すことで
自己肯定感が上がり
自己基盤がしっかりしてくるのだと

関わりの中での変化もあるけど
自分にOKができると
自分もまわりも楽になるんで是非!!

自分にOKのヒントのひとつは「未完了」


次回は「未完了」について書きます

最新の画像もっと見る