オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

動画の書き出し(コーデック)形式について

2024年01月12日 | adobeアドビ覚書メモ
覚書メモ 自分なりにまとめてみた

【コンテナ】
「映像」と「音声」の素材をまとめて入れるファイル
「MP4」や「AVI」などのコンテナ(入れ物)に入れたものが動画ファイル
映像や音声以外にも静止画やテキストなども入っている

【エンコード】
動画を見られる状態に変換し圧縮すること

【コーデック】
映像や音声データをエンコード(符号化)と、
デコード(復号化)するプログラムのこと
映像「H.264」「H.265」「MPEG-2」「WMV」など
音声「MP3」「AAC」「WMA」  などの種類がある

同じMP4ファイル形式でも、コーデックが違えば別モノ
同じファイル形式に見えても再生できないことがある
適切な解凍ソフトが無いと解凍できないファイルのようなものかな?知らんけど…(笑)

【動画ファイルのフォーマット形式】
色々あるけど私がよく使いそうなものだけピックアップ
①MP4
MacとWindows両方で使える
画質と圧縮率ともに高い
動画ファイルの一般的なフォーマット形式として利用されている

②AVI
様々なコーデックに対応
高圧縮率で汎用性が高い
ファイル容量が大きくなりやすく圧縮時に品質低下しやすい

WMV
Media Playerでの再生、保存ができる
現在はアップデートもされていないため使われなくなっている

③MOV
QuickTime Playerのためのフォーマット形式
現在、更新はされていないが、メディアなどでは使われている
品質は高いがファイルサイズが大きい



非圧縮動画、可逆圧縮・非可逆圧縮については、
また後日調べてみます



最新の画像もっと見る