オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

あなた自身はどうしたいのですか?

2006年06月29日 | 子育て
コーチングの中でよくよく登場する質問です。
どうあるべきかとか、どうするべきかでなく、

”どうしたいか”、”どうありたいか”

ということです。

私は姉にどうして欲しいと思っているのか?
私自身はどうかかわりたいと思っているのか?
最近の疑問です。

姉自身を認め、本人が思う道を進んで欲しいと思う反面、
姉に対してこうするべきだとか考えてる私もいるし、
親として子どもがやりたいって言ったなら可能な限り手助けするのが
あるべき姿なのではないかって、”~べき”に、はまってる気もする。

私が思う子どものあるべき姿とありたい(こうあってほしい)姿、
子どもとかかわる私自身のあるべき姿とありたい姿。

夢を話し、希望の高校の話をし、それに向かい頑張りたいと言った昨夜。
そして朝、期末テストなのに起きない、起きられない。


夢があるんだから頑張って起きるべきでしょう!

夢に向かって少しづつでいいから、努力して欲しい。
今日は、朝から行くのは無理なのかな?

親としてはテストの日は引きずってでも連れて行くべきだ!

親だから子どものことを考えるなら甘やかしてはいけない。
自分の責任なんだから受けられなくても仕方ない。


なんて、日々の生活でも、こんな風に、はまっちゃいますね。
今も、葛藤中。
明日が怖いオカン、まめっちです。












コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一回進路調査 | トップ | おいしいなぁ^^ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育てって・・・ (Tazuko)
2006-06-29 17:21:23
子育ってって



葛藤の繰り返しですよね・・・。



子供を尊重したい反面



子供に期待してしまう自分・・・。



親って、子供に成長させられているのかもしれません。



でも、こんなときに



「あなた自身は親としてどうしたいですか?」ときかれたら



私も、なんとなく、つらいものがあるかなあ・・・。





まず、明日が怖いと感じるまめっちさんの気持ちを



しっかりと受け取りたい!って思いました♪



どうぞ、ご無理をなされずに
返信する
やっぱり (まっす~)
2006-06-29 23:37:32
親ってたいへんなんですねー

欲も出てくるんだろうなぁ

僕の判断基準は「好き」or「嫌い」とか「快」or「不快」ぐらいしかないので、

どうありたいのか?なんて聞かれたら困っちまいますよ(笑)
返信する
Unknown (まめっち)
2006-06-30 12:34:35
Tazukoさんへ



いつも私の気持ちを受けとめてくださって、

ありがとうございます。

共感してもらって、ほっとします。



怖い明日(今日です)は、テスト最終日。

珍しく友だちと約束をして

8時過ぎには家を出て行きました。

仕事中にもう学校に行ったんかなって

心配しなくていいので今日はとっても”快”です。





まっす~へ



「好き」or「嫌い」とか「快」or「不快」か

これはとっても大事なんじゃないかな。

どうしたしたいかってとこに繋がるもんね。



シンプルでナチュラルな感じのまっす~が

いいなって思うし、”好き”です^^
返信する

子育て」カテゴリの最新記事