オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

Prプレミアプロ_ファイル収集

2023年06月09日 | adobeアドビ覚書メモ
Premiere Proでのファイル収集のやり方覚書

私は、
素材が迷子になりがちです

理由は、
共有ファイルなど場所が勝手に変更されてて見失う
整理のために場所や階層を変更したり、ファイル名を変えたりしてしまう

ワンドライブにもたくさんのデータを保存しているからなのか、
なぜかリンクが外れているときもあります

今更だけど、PCを新しくしたのを機にしっかりファイル管理をしていってます。

【プレミアプロでのファイル収集方法】
★予備準備(必要に応じて)
プロジェクトを開いて、保存しなくていい素材などは、
シーケンスから削除しておく
 ※これは正しいやり方かわからないですが、 
  プロジェクトファイルの右上のメニューをクリックし、
  メタデータの表示をクリック
  一番上にあるPremiere pro プロジェクトメタデータを展開し
  「ビデオ使用回数」「オーディオ使用回数」にチェックを入れる
  長くて見にくいので、不要そうな項目のチェックは外していいと思う
  するとプロジェクトファイルの中の情報に使用回数が表示され
  下三角でさらにどこに使われているかも出る
 これを参考に、数字が入っていない項目を削除する

削除しようとしてみて使われてますが削除しますか?
というコメントを見て決めてもいいかとは思うけど、
どっちが早いかな・・・

前置きがながくなったけど、やり方の続き

①プロジェクトファイルから収集したいシーケンスを選んでおく
②ファイル → プロジェクトマネージャー
③開いたプロジェクトマネージャーの設定

 〈シーケンス〉
 ①で選んだシーケンスにちぇっくがはいっているはずなので確認

 〈処理後のプロジェクト〉
 ●ファイルをコピーして収集を選ぶ

 〈オプション〉
 ☑未使用のクリップを除外にチェックを入れる
 そのほか必要な項目があれば☑チェックを入れる
④保存先を確認または変更
(デフォルトだと今あるプロジェクトファイルの場所に保存されるみたい)
⑤OKで実行
⑥プロジェクトの保存をするか聞いてくるのでOKで進む
⑥ファイル名の頭に「コピー」とついたファイルができる

どんどん作るとファイルのコピーが増えるからよくないのかな???

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AE案件用に必要な事メモ_フォ... | トップ | モーションツールズプロ クロ... »
最新の画像もっと見る

adobeアドビ覚書メモ」カテゴリの最新記事