オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

カレーと承認

2008年02月21日 | コーチング
息子が家に戻ってきた。
妹(娘 次女 中2)が、チョコを渡したいというので、呼んだのだ。

知ってる人は知ってるけど、知らない人のために説明します。
息子のYちゃんは、姉(長女16歳)の、元彼。
数か月、うちで一緒に暮らしたかわいい息子のような存在である。

Yちゃんは、カレーが大好きなので作ってあげた。
でね、気づいたのは、カレーを褒められることは、存在承認だって
(また訳のわからないこと言いだしたと思ってるでしょ?)

だって、カレーってだれが作っても、ほぼ同じ味になるやん。
だから、料理の腕を褒められたんじゃないんよ。
私がYちゃんのために作ったカレーがおいしいって褒めてくれた。
これは、まさに存在承認じゃない

≪お勉強タイム≫
承認:相手を認めること(褒めることとは微妙にちがうかな)
存在承認:そのまま、ありのままの存在自体が素晴らしいと認めること
   「あなたがいてくれて嬉しい。」なんてのがそうです。


異存があるかたも、意味が分かんないって思ってらっしゃる方も、
自分で勝手に思いついて納得しているだけなので、お許しください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中のチラシ創り | トップ | 人見知り »
最新の画像もっと見る

コーチング」カテゴリの最新記事