しょぼしょぼ治療記 

~子宮筋腫と子宮頸がん(腺がん)のあまり深刻でない治療記です~

退院後三週間

2009-06-21 15:48:58 | 子宮頸がん治療(退院後)
退院してから三週間が過ぎました。
手術の傷も表面的には癒えて、日常の動きに支障がなくなってきました。
こけかけて体勢を崩し、あらぬ格好で踏ん張る時は腹筋が切れそうになりますが。

行動の制限もちょっと減ったしね、プールでも行くかなこの腹を引っさげて
プールなど水中での運動はリンパ浮腫の予防によいそうなので。

重いものを持つ事、山登り、足を踏ん張るような行動などがリンパ浮腫を誘発する可能性があるので、
そんなのはまだしばらくやっちゃダメ 

と先生にいわれています。
ダンナと山登りの約束をしていた(させられていた)のですがしばらくお預けです。
悲しいやらうれしいやら助かったやら、です。

足の付け根の麻痺感は変わらず。
神経の細胞の回復は遅い、と聞いたことがあるのでまあ気長にビタミン飲みますか。
麻痺感が変わらずにあることを、検診の時に主治医に言いますと
「時々あるんだよ、そんなに珍しい事じゃないよ。もっとひどい症状が出る人もいるし」
とのこと。
ん~、「もっとひどい症状」って運動障害や耐え切れないほどの痛みがあったりすると(それが織り込み済みだとすると)、それは術式として改良の余地があるのでは・・。
単に私を励まそうとしていったのかもしれないけれど、なんか引っかかってしまいました。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ