バリ記 

英語関係の執筆の合間に「バリ滞在記」を掲載。今は「英語指導のコツ」が終了し、合間に「バリ島滞在記」を連載。

英語指導のコツ4

2019-10-18 09:50:16 | 私の英語講習
昨日はアプリをアップするのに難儀していまして、ブログを書くのを忘れました。プログラマーではありませんので、失敗し、考え、またやりと、よくもまあ、こんなに複雑な手続きをGoogle も考えたものです。 iOSはもっとだと聞きますが、これは私にとっては難産のような気がします。今日でテスト版ができればよいと、考えており、実行しているところです。
 どんな音源も収録できる。それをリスト化する。またローディングしてリスニングの練習をする。勉強の範囲を決める。わからないところはなんどもリピートして聞く。前へ一文一文進む。ここだけ集中してなんども聞くという場合にはまた範囲を指定する。
 こんなものが教材付きでなく単独のプレイヤーアプリでどうしてできなかったのでしょう。22年も経って、不思議に思います。

 さて、いよいよ アルファベットの「音読み」から教えましょう。「名前読み エイビーシー」はあとで教えますので、一度生徒に忘れてもらいましょう。「エイビーシー・・・、という読み方もあるんだ。それはだんだんわかってくるよ。でも今日からはそれは忘れてね」と言っておかなければなりません。

 またこれはアルファベットの文字を書く練習と同時にやっていく必要があります。


 ここでは、発音のしかたは省略させてください。発音のヒントは書いておきます。

 Aa  キャア の「ア」
 Bb ブ
 Cc ク・ス   2つの音がある。*C のあとに a,u,o がくると 「ク」、i,e
          がくると 「ス」。しかし、これはのちに指導。今は、「ク・
          ス」とふたつ覚えてください、と指導」
 Dd ドゥ
 Ee エ
 Ff フ  *下唇を上歯でくするように。
 Gg グ・ジ   2つの音がある。Cの兄弟音。
 Hh ハ  「ハッ」と息を咄嗟に吐くように
 Ii イ
 Jj ジュ
 Kk ク
 Ll ル  
 Mm ム
 Nn ヌ
 Oo オ  口を縦にあけて「ア」と言うと「オ」に聞こえる。
 Pp プ
 Qq  クゥ
 Rr (ゥ)ル  *舌はどこにも当たらない。
 Ss ス・ズ  2つの音がある、と教えておく。*これ榎本流
 Tt トゥ
 Uu ア・ウ  2つの音がある。*これも榎本流。 この「ア」は横を振り向い
         て、人がいることに気がついたように軽く「ア」と言う。
Vv ヴ  Ff の濁った音
 Ww ウ
Xx  クス 
Yy イ・ィユ  2つの音がある。 Ii と同じ音と young yes などの 「ィユ」
         *ここも榎本流。いずれ役立つ。
 
Zz ズ  ずいずいずっころばしの「ズ」


 以上はアリファベットの音読みです。つまり「音素」と言っていいわけです。とりあえず、Aa 見たら 「ア」  Qq を見たら「クゥ」

 黒板にアルファベットをバラバラに書いて音読させる。あるいはフラッシュカードで音読する。フラッシュカードを使う場合は apple とか book とか「単語とイラストがあるのがよいと思います。

 外は細かい雨が静かに降っています。さて、これからまたアップロードへの格闘です。

Super Language Player アプリホームページ 

榎本日常のブログ 25時間目
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿