バリ記 

英語関係の執筆の合間に「バリ滞在記」を掲載。今は「英語指導のコツ」が終了し、合間に「バリ島滞在記」を連載。

バリ記39  バリ人にとってのバリアン / 恥?

2020-01-21 11:18:18 | バリ記
2000年7月18日
バリ人にとってのバリアン

 スーシェフのプトゥがすまなそうな顔をして、早退させて欲しいと言う。理由を聞くと、「妻がバリアンに行くのでどうしても夫がついていかなければならない」と答えた。「どこが悪いのか」と聞くと、「頭痛がとれない」と言う。「病院に行ったけど、なおらない」と言う。何か医師でもわからないことが、彼女に起っているのだろうと家族のものは心配する。当然、親あたりからバリアンに行ってこい、ということになるのだろう。
 バリアンは呪術師である。夢枕 獏の「陰陽師」の安倍清晴明とはちょっと違っているようだが、だいたい村落に一人くらいはいるようだ。それぞれのバリアンに対して評価も違い、有名なバリアンには遠いところからでも人はやってくる。
 以前、この日記でも書いたように相談の多くは、家族親族内のトラブル、精神的なことが原因っぽい身体の不調、突然のぎっくり腰などである。
 風邪を引いたからと言って、バリアンに行くわけではない。骨を折ったからと行くわけではない。
 奇妙な事柄、例えばよくないことが続いて起ったとか、どうして家族内の口喧嘩が多いのだろう、とか解決が自分でも不能な場合に行くのである。
 透視術も持っているように思える。強い《気》を発することができるように思う。そのバリアンが本当に透視できるのかどうかは、そのバリアンしかわからないので、何とも言いがたいが、おそらく常人とは違う神経や知識、気力があり、その点で区別すれば異常の人なのだろう。
 特に思うに、重要だと思われるのは、生業として個々人の願いを、彼がすべて吸い取り、不安や苦痛を取り払ってくれるということだ。
 このようにして、個人は自分に突然現れた災難や苦悩を解消しようとし、共同体の生活の中でのバランスをとっているように見える。
 プトゥに「奥さんはなおったかい?」と聞くと、「なおった。」と言う。
 二~三日して今度はプトゥが胃が痛いと言って、仕事を休んだ。僕はいささか、プトゥと奥さん、そしてプトゥの母親や父親、これらの関係が今良くなく、間にはさまれたプトゥも疲れているのかな、と思ったり、奥さんは、神経過敏な人なのかな、想像したり、子供はどうなっているのだろうと思ったりするが、「ガスター10」を見せ、これですっきりなおるから、と言って与えた。
 翌日、「すっかりなおった」とプトゥは報告に来た。
 何かトラブルが解決したのだろうか。

2000年7月24日
恥?

「ジャナの風邪は治ったかい、イエニー? 」
と聞くと、婚約者のイエニーは困ったような顔をして
「実は本木さん、ジャナは今シガラジャの実家にいて、会社には恥ずかしく出れない、と言ってるの」
「恥かしい? どうしてなんだい?」
「同じ会社で夫婦は働けないことになってるでしょ」
「同じ会社じゃないよ。グループ会社だけど、別々の独立法人なんだから」
「?????」
 僕は、エステ・デ・マッサに関しては経営者ではない。ブックツリーが経営コンサルタント会社として管理運営しているだけだ。このことは何度言ってもわかりにくいらしい。
 「いいから、全然心配することないから、気にせずに来るようにいっておいてね。」
と言うとイエニーは安心したように、うなずいた。
 翌日、ジャナは来なかった。そして、今日も来なかった。
 オカと、ジャナのことについて話をした。気にせずに来いと言ってくれ、と言った。オカも同様のことをいっているらしいが、 あきらめ口調である。
 この辺の本当のところがつかみにくい。日本人同士ならなんとなくわかるところなのだが、藪の中のような感じだ。イエニーやオカは、わかっているのだろう。
 一 前の彼女が同じ場所で働いているからなのか。
 二 相当に仲間の口や目が気になるのか。
 三 仕事に自信が持てないのか、好きな職種ではないからなのか。
 四 別にもっと給料のよい仕事が見つかったからなのか。
 五 イエニーの収入に甘えているのか。

ジャナは、ほんの四ヶ月前まで職探しをしていた。 
今のバリで仕事を見つけるのは困難である。英語が出来る男性はゴロゴロいるのに仕事がない状態だ。
しかも結婚式が近づいている。イエニーはしっかり者だから、彼女におんぶされるのだろうか。どういうつもりなのだろう。
イエニーが言うには、
 「アタシも少しは遊んだけど、私、もういい。終わり、ジャナはプレイボーイで、ジャナのお父さんが心配して早く結婚させたがっているの、それで結婚式も急ぐのよ」
と真剣にあっけらかんと言う。
 彼女の説得も功を奏しないのか、来るような感じがしない。当然、職を探している人が多いから、次の者が早々とやってくるだろう。
 歯がゆいところだけど、これ以上手は差し伸べられない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿