見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

時雨の合間の白尾の海―シノリガモ

 時雨の合間を縫って白尾の海岸に行ってみると、セグロカモメが我が物顔で砂浜を占拠したり気儘に空を飛んだりしていた。折角遠くまで来たのに今日は収穫無しかと思って砂浜を歩いていると、海面すれすれに飛ぶ黒い鳥影が目に入り、鳥影には見覚えのある縞模様が見えた。

       海面すれすれに飛ぶシノリガモの群れ

 シノリガモだ!私の好きなシノリガモだ!と嬉しくなって、着水した方向に向かって砂浜を静かに近づこうとしたがシノリガモは風と波に流され、また、私が近くに寄ると飛んで移動し、なかなかうまく撮れなかった。

           泳いで群れで移動する

 シノリガモは波乗りが上手で、うねりが高い海でも平気な顔で波乗りする。波の上下で見え隠れするシノリガモを目で追いながら波打ち際を行ったり来たりすること4度、何とか何枚か撮れた。


         


              オスが多い群れ

 オスが多くメスが少ない群れであることは、若鳥が混ざっているためと思われる。
 明くる日もまた出かけたが、天候が前日よりも悪くモノクロっぽい写真になってしまった。





             高い波にも対応する

 シノリガモが打ち寄せる波に隠れるだけでなく移動するので、鳥影を追うのはかなり難しい。波乗りポーズとしては比較的変化のある写真が撮れたが、似たような構図が多くなってしまったことは、私の執念に免じてご容赦願いたい。
 じっと待っているとシノリガモは時々波打ち際に近づく。

              波打ち際に近づく

 歩くのはあまり上手とは言えない。波打ち際では歩くのを止め、波に洗われる砂の中の獲物を探す。



            波打ち際でも餌を探す

 人に気付くと、そそくさと水の中へ逃避する。


             水の中へ逃げる

 そして悠々と泳いで沖に向かう。



               沖に向かう

 この光景も好きである。

コメント一覧

bbdupstream494, チョウキチ
washiyさん
 ご感想有難うございます。私から見れば、多分少し恥ずかしがり屋の御主人で、心は優しい方だと思います。軍曹さんも根は優しく気遣いできる方だと思っています。
 石川にお越しいただければ大歓迎ですが、これからの冬は雪も降りますし、シノリガモはいつでも見られるわけではありませんので、マガン、コハクチョウ、トモエガモ、ヨシガモ位が見られたらいいくらいの気楽な気持ちでお越しください。
washiy8
大海原の白波に身を任せて漂うカモたち・・
絵心があれば描きたい景色ですね・・

夫が羨ましがっていますよ・・
来年は石川県に旅に出ないかと、私に問いかけました。

アラ・・珍しや・・・
bbdupstream494, チョウキチ
Mariaさん
コメントありがとうございます。kasaoさんへのコメントで書いたとおり、こちらでも見られるのは幸運なのかもしれません。
チョウキチ
kasaoさんコメントありがとうございます。シノリガモは石川でも多くはなく、見られるときは見られますが、見つからないときは全く見つかりません。千里浜などの砂浜では沖で泳いでいることが多く、遠いのでなかなかいい写真は撮れません。能登方面の岩場では、かなり近くから撮れます。
maria
こんばんは。
私もシノリガモを実際に観たことが有りません。
一度この目で見てみたいとものです。
いつも有り難うございます。
kasao1918
チョウキチさん、いつも見たことのない水鳥を見て、楽しんでいます。いろんな鳥がいること、勉強になります。シノリガモ、一度見てみたいです。
bbdupstream494, チョウキチ
romeoさん
コメントありがとうございます。若鳥はオスもメスもそれぞれの特徴は備えているのですが、仰る通り色合いが薄く、うっかりすると見間違うくらいです。
romeo135bb
おはようございます。
波間に漂うシノリガモの群!
近くから撮影したお写真もすばらしいですね。

地元の瀬戸内海に一度だけ入って、オスを見たことがあります。
まだ若いのか、色のコントラストが淡かったです。
bbdupstream494, チョウキチ
小桜さん
コメントありがとうございます。晴れの日に陸に上がっている場合には綺麗に撮れますが、海で泳いでいて、遠くて天気が悪い日にはなかなか難しい鳥です。自然の中で波乗りしている様子が好きです。
pandado4(小桜)
おはようございます♪
ユニークな羽色のシノリガモ
藍色にレンガ色 藍色の中に目があるので 
アイキャッチが入りにくい 撮るのには非常に難しい鳥でもありますよね
お天気の中のシノリガモ良く撮れていて(・∀・)イイ!!ですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る