男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

自由が丘 芋焼酎 かごしま で三岳!

2008-03-29 18:18:35 | ご近所グルメ

3月19日のことですから、
もうずいぶん過ぎてしまいましたね。
久々に“むらのあたま”さんと自由が丘で飲みました。

前回彼と飲んだときは、どこでもいいや、と言いつつ
最悪の居酒屋に入ってしまったので、
今回は慎重です。
雨の中うろうろしていて、このお店を発見しました。



お!三岳あるじゃん!!

それだけでGO!です。
イノキさん、お願いします。


どうもありがとうございました!

さて、お店の棚には沢山の芋焼酎の一升瓶がズラリと。いいねぇ。



でも、三岳飲みは三岳しか飲みませんから、
実は他はどうでもいいんです。

カウンターの僕の目の前には、仙台四郎さんが。



きみきみ、ちんこくらいは仕舞いたまへ。



早速三岳の水割りを。
この透明感がたまらなく好きなんです。
屋久島の原生林からこんこんと湧き出る水の恵みが、
この酒をここまで綺麗にするのでしょうか。
いやぁ、幸せ。

ああ今私は 透き通った風のように 綺麗になりたい


りりィの名曲『綺麗になりたい』を
思わず口ずさんでしまう私。



突き出しは明日葉のおひたしでした。
私、江戸者のため、発音は『おしたし』になってしまいますが。
三岳飲むには、こういうのがシンプルでいいです。
味の素振りかけてあるのが昭和っぽい。
味の素じゃなくて、鰹節ってのがうれしいんだけど。。。



角煮が来ました。“むらのあたま”さんが頼んだのかな。
僕は角煮はあんまり甘くないのがいい。
こいつは丁度良い感じだなぁ。



鯵の塩焼き。デカイですよぉ~!
大きさ見せるために“むらのあたま”さんの
LARKを並べてみました。

『4月から午後3時から店開けるからよろしく。
 焼酎一杯300円で出すから。ちょっと量は少なめだけど』

いいねぇ!昼酒。

いえ、僕は飲むとすぐ赤くなっちゃうから、
仕事中のビールなんかもご法度なんですけどね。
だから、昼から三岳一杯なんて、憧れちゃいますよ。
土曜日あたりにでも出張っていこうかな。
あ、決してのんべじゃありませんから。
ただ、親父化が進行しとるだけです。

で、大将、鹿児島の人?

いやぁ、私は青森で。。。

ズルッ!!

さて、僕はひとつの店に長居できないタイプなんです。
一軒で2杯飲んだら、できれば次に行きたい。
ま、この日は飲むのは一軒でオシマイにして、
僕が日本一美味いと思っているラーメン『いちばんや』へ。

一旦記事終了。いちばんやに続く。。。









出逢いを求めている人、
無限の人脈を作るコツを知りたい人、
恋愛から仕事まで、成功を手に入れたい人は、
こちらをクリックしてください。
 ★たった1秒の魔法☆ 
 









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三岳! (rin_mm)
2008-04-03 00:58:46
こんばんは。三岳、サイコーですよね!
ふらっと入った居酒屋のメニューに普通に三岳が書いてあると、
それだけでそのお店が好きになっちゃいます(笑)。
世間でプレミア焼酎みたいに扱われていて東京では買いにくいのが悲しい。。。
返信する
三岳 (bays_star)
2008-04-03 01:08:22
いつのまにかプレミア焼酎になっちゃいましたね。
昔は鹿児島の酒屋なら、どこでも安く手に入ったのになぁ。
今じゃ、鹿児島じゃ手に入らない。
東京じゃないと飲めないんですよ。。。
返信する

コメントを投稿