男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

日吉本町 トトゥロ! には インドの風が吹いている

2008-03-24 00:13:46 | ご近所グルメ

インドです。

と言っても、僕はインドには行ったことありません。
ただ、インドって、こんなもんだろうな、と想像してしまう。
日本的に言えば信じらんないことかも知れないけれど、
なんか許せちゃう、へんなお店に出会いました。



カレーとナンの店 トトゥロ!

カレーとナンで700円か。昼食べた後だけど、
入ってみようかな。。。




ということで。。。



場所は日吉本町。
もうすぐ市営グリーンラインが開通するけれど、
その駅からも結構遠いんです。



開通の恩恵はありそうにないけれど、
興味があったら覗いてみてください。



僕が入ったとき、お客は男女8人組の会社員一同・・・
これは6人がけと2人がけに分かれて座っていました。
それから高校出たての営業マンらしき2人組。
大人3人子供1人の家族連れ、と思いきや、
そのうちの1人は相席させられてるサラリーマンでした。
それがね、図にするとこんな感じ。



これ、赤の他人さんには、結構キツイですわな。

なんにしても、8人組が元凶なんだと思うわけです。
そこから、この混乱が始まったのでは。。。

僕が席に着くと同時に、8人組が帰り支度。

店員の一人、頭にターバンじゃない、白いタオル巻いた
インド人の男のヒトが対応しております。

このヒトを仮に、ガチャピンと呼ぶことにします。



厨房には黄色いターバンの髭のコックさん。
無口で、もくもくと仕事しています。
このヒトは、仮にムックと呼ぶことにしましょう。



とにかくこの二人が、まるでマンガみたいなんです。

僕はまだオーダー聞いてもらえません。

ドヤドヤと8人が帰った後に、奥様2人連れ入店。

僕はやっと『カレーとナン』を注文しました。

続いて奥様二人が注文。こちらはサラダ・ドリンクつきの
セットをご注文です。

『カレーはチキンか羊かベジタブル、どれにします?』

奥様方はチキンとベジタブル。
ん?僕は聞かれなかったけれど、セットだけ聞くのかな??

相席サラリーマンから『アイスコーヒー持ってきて』の声。
『ハーイ!タダイマ』

そして子供向けのカレーが届き、
そしてお父さん用のチキンカレーとナンが。
ところが『チキンカレーとライスだけど?』とお父さん。

『ア、ソウデスカ、スイマセン』

『コレ、チガウヨ、カレーとライスよ。ここに書いてある』
『ライスネ』
『ホラ、ココ。コノ順番』

で、その間違えたチキンカレーとナンは、
奥に座った奥さんのところに行っちゃったから・・・

ヤヤコシヤ~ ヤヤコシヤ!

続いてお母さんのベジタブルカレーが来たけれど
お父さんのはまだこない。
アイスコーヒー頼んだサラリーマンのところは、
届いたカップから、確かに湯気が上がっていたぞ。
あれ、アイスじゃないな。
でもエライ。その人、黙って飲んでいった。
クレームつけてる雰囲気じゃなさそうだと、
察知したんでしょうね。

もうガチャピンとムックはテンパッテます。

お母さんが食べ終わったころ、お父さんのが来た。

奥さんの一人はもう食べ終わっているが、
コーヒーが出たがサラダが来ていない。
もう一人はボ~っと見てる。

で、俺はどうなってるんだ?

『ゴメンナサイネ!スグヤルカラ。チキンでよかったデスネ?』

え?  まあ、いいや。チキンで。

『チキンダヨ!』

その後ベジタブルが届き(やはり先に一人分出ちゃったんだから
僕を後回しにしても、そっち出さにゃイカンでしょ。)

あ、俺、カレーとナンだよ!

『あ、ナン!ソウ、ココニ書イテアル。アト、ナンヒトツダヨ』

『ナン?』

そのたびにムックはドアの外のタンドリーに、
ナンを焼きに出たり入ったり。
で、僕が思うに、混乱の最大の原因は、
インド人2人の会話が日本語ってことなんじゃないか?

なぜこの2人は、インド人同士日本語でモメてるんだろう。

なぜ母国語じゃないんだ?

それとも僕らにはインド人に見えても、実は2人は
まったく違う人種で、共通語は日本語だったり?

『アト、コーヒーヒトツ、インド紅茶ミッツネ。』
『ミッツ?』
『ソウヨ。アノお客サン待タセテシマッタカラサービスネ』

あ、どうも。。。

『サービスノハ、マダ出サナクテイイヨ。アトデアトデ!』

『紅茶よりさぁ、サラダ早く出してよ』

『エ?サラダ?出テナイ?アレ!』



やっと僕のカレーとナン登場。



これがウマイ!!ここまで来てマズかったら悲しいけど、
これは結構イケルんじゃない?



日本人好みの味だと思いますよ。変にクセがなく、
おいしいカレーだな。



ムックのナンも、焼きたてでおいしい!



こりゃ、3種類制覇したいね。ライスでも食べたいし。



最後にスパイシーなインド紅茶をいただきました。



で、実は昨日も昼に覗いてみたんだ。
そしたら満席でした。
アブナイアブナイ!きっと大混乱の真っ只中だ。
あれは人気があって満員なんじゃなくて、混乱して
帰るに帰れないお客が溜まってるんじゃないか。。。
そんな気がして、入るのヤメました。
もっと時間があるときに行こうっと。

インドの風を感じたいヒト、ぜひトトゥロ!に
お立ち寄りくださいませ!!

■トトゥロ!
横浜市港北区日吉本町4-1-55愛光レジデンス104号
TEL045-562-2322

出逢いを求めている人、
無限の人脈を作るコツを知りたい人、
恋愛から仕事まで、成功を手に入れたい人は、
こちらをクリックしてください。
 ★たった1秒の魔法☆ 
 























最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似顔絵!? (ケロちゃん)
2008-03-24 16:35:23
このアニメは、このお店の人のキャラクターなんですか 


凄い似てる様に、遠めの写真やけど、見えるんですが・・
返信する
このイラストですかぁ? (bays_star)
2008-03-24 23:33:00
パワーポイントの図形を使って、
片手間に作ってみました(笑)

なんならケロリーヌの似顔絵も
作ろうか?
返信する
凄い・凄~い! (ケロちゃん)
2008-03-25 12:30:03
baysさんが描いたんですか


すごく可愛いやん 


そう言えば、baysさんの似顔絵も、そっくりやもんね

今度、時間あったらケロのんも描いてね~。。

で、こっそりメールで送ってね 
返信する
美味しそう (heonn)
2008-03-25 16:10:41
カレーとなん、美味しそうですね~
インド人お二人も何か笑えます(^^)

家族連れの中に、一人相席は辛いですね。。
味わって食べられないですよね
返信する
ケロリーヌ姫! (bays_star)
2008-03-25 22:00:58
それなら、もう一度会わなきゃね。

次回大阪出張は4月7日~8日です。
もう桜は散ってしまってるかな。。。
返信する
heonnさん (bays_star)
2008-03-25 22:03:46
おかげんはいかがですか?

カレーのスパイスで逆療法というか、
いわば漢方みたいなもんなのだから、
胃にも効いてくれりゃいいんだけどねぇ。
返信する
Unknown (初瀬104)
2008-03-29 12:18:42
 おや、こちらでインド料理ですか。これは中々病みつきになりますよね。ただ、インド料理のお店って、得てして日本語が通じにくいものなんですかね?


 にしても、トトゥロがトトロに見えたのは私だけでしょうか?
返信する
初瀬さん、ども。 (bays_star)
2008-03-30 00:24:11
このお店、ガチャピンは日本語ペラペラでしたよ。
ムックの話しているのは僕のところまでは
聞こえなかったけど、どうなんでしょう。

明日、また行ってみようかな。。。
返信する
で。。。 (bays_star)
2008-03-31 00:56:25
今日、トトゥロに行って来ましたよ。
ガチャピン&ムックも僕を覚えていてくれて、
いろいろ話をしました。
謎も解けましたので、また記事にしますね。

あ、いけね!トトゥロって名前の意味を
聞くの忘れた。。。
返信する

コメントを投稿