男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

見ちゃった! 家系専用? 業務用スープの素!?

2009-07-13 23:22:57 | 麺!

本当に、書こうか書くまいか、迷ってるんですよね・・・

一応店名は伏せておきましょうか。

この前、とある家系のラーメン屋に入ったときに、
不思議な光景を見ちゃったのです。
店員がビニールの袋から、変なものを取り出したんだ。
乳白色の塊。子供用の座布団みたいな、50センチ角位の
四角い板状の・・・脂の塊みたいなもの。

なんだろうなぁ・・・とボンヤリ見ていると、
グラグラ煮えているスープの中にドボンと。

あ?あれ?

そう、それはおそらく、業務用のスープの素。
だって、鶏油なら液体だろうし、
ラードなら普通は缶入りでしょう?
あんなカタチのものは、見たことないや。
そうか、この店では、豚骨や鶏がらを煮出してるんじゃないんだ。
スープの素を使ってるんだ・・・。

家系専用スープの素とでもいうのでしょうか。

こんなのがあるんだ・・・というより、ちょっとショック?

だって、ねぇ・・・。

ここのスープを、旨いって、
したり顔で評論しているブロガーさんもいるってことで。

しかも、オープンキッチンの客の目の前で投入って、
マズイんじゃないのかなぁ・・・

味は、まあね・・・ 

でも、その店のある地域は結構な激戦区で、
個性がなければ淘汰されてしまうだろうな。
厳しいと思うよ、あのレベルじゃ。
出店意図がわからないんだ。
なんか、僕らには気がつかない収益の秘密
みたいなものが、存在しているのだろうか・・・

にほんブログ村 グルメブログへ
ということで、1日1回、ポチッとお願い!

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初瀬104)
2009-07-14 21:53:02
 料理屋の裏側を見てしまうと幻滅しちゃうことはよくありますね。知らない者は強いんです。
返信する
まあねぇ・・・ (bays_star)
2009-07-14 23:32:21
基本的に僕は、美味しいときしか掲載しない。
だからこういう記事の扱いは難しいです。
返信する
(-_-;) (にけちゃん)
2009-07-14 23:33:58
自家製のスープの素を作っているところなんかも
あるみたいやけど、
そのお店の感じだと意味なさそうやし。

つうか、それ、ホントにスープの素なん?
それ以外のものとは考えにくいわけやね。

しかし…、その方がこわかったりして。
返信する
にけちゃん・・・ (bays_star)
2009-07-14 23:41:53
要は、家系の繁盛店の向かいにオープンするのに、それでいいのだろうかというのが、解せないんですよ。
返信する
それは… ((・∀・;))
2014-06-15 19:29:58
背脂じゃないです?
ウチの背脂は四角く冷凍してます
返信する
Unknown (名無し)
2014-08-04 07:16:31
鶏皮は座布団みたいな塊ですよ。それを熱すると脂が出てくる。
返信する

コメントを投稿