男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

愛をラーメンにすると『いちばんや』になる。

2008-03-29 23:54:38 | 麺!

東京・自由が丘は青森人のマスターの店『かごしま』で
飲んでいた港区出身bと千代田区出身mですが、
次に向かいましたのはラーメン『いちばんや』であります。

昨年の夏、『深煎りごまコクつけ麺』で感動し思わず
2杯目の『三年熟成醤油ラーメン三種入りラーメン』を
注文してしまう
という
僕としてはありえない行動を取らせてくれちゃった店。
これはm氏のも教えなきゃ!ということで、
酔っ払ったハイテンションで入店いたしました。





僕は『白醤油ラーメン』を注文。

このお店は、注文が入ってから一人分ずつ、
スープを小さな鍋に移して料理してくれます。
これが丁寧なんですよ。
おいしいラーメンを提供するために、
やるだけのことは全部やる!って感じかなぁ。
ラーメンが出てくるまでには結構時間かかるけれど、
待っているのがとても楽しい。

この『いちばんや』さんのHPには、
8つのこだわりっていうページがあるんですけれど、
僕は心をこめた調理っていうのを、9つ目のこだわりとして
是非加えて欲しいと思います。



来ました。白醤油の淡い色がわかるかな?
もう、これ以上ない優しいスープ。
なんか、疲れた体で温泉に入って、
ほ~っとタメイキ出ちゃうように
しみこむしみこむ。
極上ですよ。いやぁおいしいなぁ。



この細めのストレート麺には、初めて出会ったときから一目惚れ。



具はチャーシュー、メンマ、1/4煮玉子、海苔、三つ葉。
みかりん、煮玉子は合格かな?



まさに“愛をラーメンで表現したら、いちばんやになる”
と言っても過言ではありません。

お店でも帰りに言っちゃいましたからね(笑)
酔っ払いの戯言に聞こえたでしょうか。
僕はおいしいものに出会ったら褒めずにはいられないし、
綺麗な女の子に出会ったら綺麗だと言わずにはいられない。
なんて正直なんでしょう。

実はこの日よりしばらく前に、



深煎りごまコクラーメンも食べていたので、
そっちも紹介しちゃいましょう。



これまた優しいスープに胡麻のコク。
コッテリじゃないさわやかなコクっていうのかな。



これから、自由が丘には足しげく通いそうです。



夏になれば、冷やしつけ麺も始まります。



今のところ僕のラーメンランキング第1位ということで。
みなさん是非自由が丘に行きましょう!

住所 目黒区自由が丘1-12-3 第2元太ビル B1F
営業時間 11:30~翌1:00
定休日 水曜日
 
 







出逢いを求めている人、
無限の人脈を作るコツを知りたい人、
恋愛から仕事まで、成功を手に入れたい人は、
こちらをクリックしてください。
 ★たった1秒の魔法☆ 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺! (mika-rin)
2008-03-30 22:13:54
こんばんわw

コチラのお店、ものすごく優しそうならーめんですよね♪
味玉もぐーっ!

最近、Wスープというパンチの効いたものばかり食しているので、こういう滋味深いものも食べたいな。
返信する
味覚の調整 (bays_star)
2008-03-31 00:22:21
最近、いろんなブログでラーメン記事を読んで、
コッテリ・味濃い目じゃないと受け付けないと
いう人が、多いように思います。
濃い味に慣れすぎちゃった人は、きっとこの店の
ラーメンは物足りないかも知れません。
でもね、僕はこれは美味しいと思う。
舌だけじゃなく、
僕の全身が美味しいって言っているもん。



返信する

コメントを投稿