男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

大好物! 神田まつやの山かけそば!

2009-05-01 23:35:53 | ご近所グルメ

ちょいと前のことなんだけど、
仕事で神田司町に出向きましてね。
人形町から車ん乗って出かけたんだが、
仕事終えたら、丁度お昼時だ。

代理店の営業さんが、そのまま車で送って、
東京駅で落としてくれるってんだが、
なんだね、東京駅なんざで降りたって、
大して食いたいものもないし、
そんなら須田町あたりで落としてもらおう、
あの辺なら食味新道つって、
馴染みの店もあるからってことでさ、
さっさと車を降りたわけよ。

で、食味新道だなんだって言っても、
結局行くのはこの店。



蕎麦っ喰いの聖地、神田まつや

俺なんか、昔、この辺で働いてたときなんて、昼は毎日まつやだ。
ざる蕎麦とごま蕎麦を、毎日テレコで食べてたな。
ああ、あの頃は体重も50キロ台だったね。え?聞いてねぇって?(笑)

で、とりあえずこの日ぁ、並んでる様子もないんで、
そのまんま中に入って、帳場の前のテーブルに陣取った。
実はもう、何を食べるかは決まってんだ。

『山かけ。冷たいの』

いやぁ、俺はこいつが好物でね。
今から20年以上前かなぁ、
最初にこれ頼んで出てきたときにゃぁ、
あまりの美しさに惚れ惚れしたもんだ。



普通、他の店で山かけ蕎麦なんて頼んだら、
蕎麦汁の中に申し訳程度にとろろ芋が載ってるん。
それがどうだぃ。この山かけの清々しいことは。

まるで一面の雪原のような静けさを感じねぇか。
たっぷりの山芋と、卵黄とまつやのからくちの汁が、
蕎麦にからんで・・・



薬味は葱と山葵。



こらぁコタエラレナイ。



まつやの蕎麦の風味ってのは、こういうのに負けないとこが
好きなんだ。いやぁ旨い。

ま、神田に行ったら、まずまつや。

言うことなしだ。

帳場のご主人もお変わりなく。
お元気そうで、何よりです。

にほんブログ村 グルメブログへ
1日1回、ポチッとお願い!

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
p(^^)q (にけちゃん)
2009-05-04 13:06:16
今から自然薯食べよっかな~。
美味しいでぇ~。
返信する
神田=そば (mika-rin)
2009-05-05 10:24:46
こんにちわw

最近、旨い!っていうそばを食してません。
え?らーめんばっかり食べてるからだろうって?
はい、その通りです(笑)

返信する
にけちゃん! ()
2009-05-06 15:52:13
自然薯は精がつきますからね~!がんばっちゃってください!?
返信する
美味しそうですな (ドリーム)
2009-05-06 15:56:05
土佐には美味しそば屋がありませぬ。
お江戸はそば屋が多数あって、うらやましいですぞ。
そばの前に海苔で燗酒なんて、いいでしょうな
返信する
蕎麦 ()
2009-05-06 15:57:46
ラーメンも好いけれど、 蕎麦もまた格別です!
特にまつやですから、文句なしですね
返信する
ドリーム様 (b)
2009-05-06 17:05:23
コメントありがとうございます!
そうですか。
私はまだ土佐の高知は行ったことがありませぬ。
やはり土佐はうどん文化ですかね?
返信する

コメントを投稿