ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

ホラ貝

2007年08月29日 | 奄美(音楽以外)
ホラ貝...戦国時代では合戦における合図や戦意高揚のために用いられたアレである。
ブオ~~、ブオ~~と簡単に鳴らせそうなイメージがあるが、それがなかなか音の出る物ではない。

奄美でも八月踊りなどの合図としてこのホラ貝を使う集落がある。

ホラ貝を師匠の故郷・加計呂麻島では「ブラァ」という。

師匠に「ちょっと、そこのブラとってよ」と言われてドキッとしたとはマネージャーY氏の弁。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ ()
2007-08-29 13:48:36
そんな話をしていたのをチラっと聞きました。
そっか、そういう事だったのですねww
それにしても・・・何か笑えます。
外国語でも似たような事は起こりますからねぇ
返信する
爆笑! (なぐも)
2007-08-29 14:19:10
イイ話です・・・笑

アツシさん、マイちゃん、昨晩はお疲れ様でした。

楽しかったですねっ!
返信する
Unknown (管理人)
2007-08-29 16:02:23
舞ちゃん、なぐもさん、昨夜はお疲れ様でした。
盛り上がったのは良いのですが、ノリが凄すぎて疲労がピークに達し、帰りの東横線では仮死状態でした。(笑)
返信する
お疲れ様でした ()
2007-08-29 16:42:33
アツシ兄ィこそお疲れ様でした。
昨日の盛り上がりは本当にすごくて、私も帰りの埼京線はヘロヘロになってしまい、
帰宅して寝たのは良いですが悪夢で起きるというとんでもない状態でした・・・
私がこんな状態だったのだから、アツシ兄ィはもっとでしたよね!!
でもあの盛り上がりは本当に気持ちよかった!!!
次回はオールスタンディングになるといいですね☆
2階席十五夜会はオールスタンディングでした
返信する
2階席 (管理人)
2007-08-29 18:52:39
2階の盛り上がりまでは見えませんでした。
階段が座って観ている人でいっぱいだったのは舞台からでも確認できましたが...。

それにしても なぐもさんの定位置は目立ちますね。

また近いうちにあの編成でできると良いですね。
テーマはドロドロアレンジ・サラサラ血液♪
(※バンドのメンバーはみなさん意外と健康志向でした)
返信する
2階席は・・・ ()
2007-08-30 00:24:10
2階席は十五夜会メンバーはオールスタンディングでノリノリで踊っていました
他のお客様もそんな感じでしたよ!!
ただステージからだと2階席はテーブルの有る辺りまでしか見えないですからね・・・
あの奥側はすごいことになっていたのです。

ほんと近いうちにあのメンバーでのライヴを拝見したいです!!!
だって本当にカッコ良すぎでしたから
次はもっとドロドロアレンジ、サラサラ血液をお願いします(笑)
返信する
おつかれさま (ティダ)
2007-08-30 01:23:43
昨日はどうも

楽しかったです  

ホラ貝は豊年祭のときに、よく先頭の人が、、吹いてます
なつかしゃ~~~ぁ!

やぁ~回り<家回り>のときにも吹いてる!!!

家にもアルアル!!!
家にある必要はナイですが・・・・・・・


返信する
Unknown (管理人)
2007-08-30 12:06:21
マイちゃん、また次回を楽しみにしてね!
次回はいつなんだろ???


ティダさん、や~回りですね。
家回りね。
返信する

コメントを投稿