ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

久慈

2016年01月26日 | ムンカミ日記

岩手・久慈にて ゆげちゃん(ゆげみわこさん)のサポートを務めてきた。


いやいや、当たり前だが東北は寒い!

23日(土)深夜に二戸駅到着。

―8℃!!!

夜遅かったというのもあるけど、二戸駅に降り立った時はわずか1~2分で体の芯まで冷え切ってしまったゾ。

深夜ということもあったが、あまりにも寒くてホテルに着いてすぐラーメンを喰いに行ってしまった。
 
このシンプルな支那そば(¥500)、美味かったZ~。 



今回のメンバーはこの4名。

大先輩のブルースギタリスト・関ヒトシさんのプレイは凄かった。

テクニックはもちろん、その人間性も素晴らしい。

ご一緒できてシアワセ。


 


明けて24日(日)、昼は三陸鉄道のレトロ電車で「うた列車」。

車内は満席。

外はこんな感じ。

ゆげちゃんが先導してみんなで歌い、お弁当食べてまた歌い、まるで歌声喫茶のように盛り上がった。

電車の中でギター弾いて盛り上がるなんて高校の修学旅行以来だ(笑)


ナラスケも、車掌の衣装を借りて記念撮影。

写真を見ればお分かりのようにめちゃ嬉しそう(^^)

 


夜は久慈市文化会館に場所を変え「北三陸ミュージックフェスティバル@アンバーホール」でコンサート。

ゆげちゃんが地元でどれだけ愛されているかがよく分かりました。

コンサート後の打上げでは地酒でテンションMAXになったナラスケがなぜか「聖子ちゃん、歌いま~す!」と青い珊瑚礁を振り付きで歌い出した(^^ゞ

こんなナラスケ初めて見たゾ(笑)

 

これが久慈名物の「カッケ」と「まめぶ汁」

どちらもまいうーでR。

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 奄美情報へにほんブログ村 
にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G★QSO)
2016-02-01 17:53:31
あまちゃん 違った おじちゃ~ん列車
返信する
> G★QSO殿 (管理人)
2016-02-02 09:52:47
三陸鉄道うた列車は、あまちゃんのロケ地巡りも兼ねていました。
私はあまちゃんを一度も見た事がないので、あまりピンと来ませんでしたが(^^ゞ
返信する

コメントを投稿