ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

角界不祥事考

2010年07月08日 | ムンカミ日記
貴闘力、現役時代は好きだったのになぁ。
逮捕前のインタビューで「弟子だけは助けてやって下さい」と
人目もはばからず鼻水を垂らしながら泣く大嶽親方を見て
いたら、何だか可哀想に思えてきた。

きっと悪人ではないのだろう。
ただ相撲しか知らないで大人になってしまった世間知らず。
そこへ持ってきてギャンブル好きときてるから救いようがない。

しかし、大嶽親方より驚かされたのは理事長だ。
今回の野球賭博の記者会見で武蔵川理事長が
「カメラマンが目障りだから会見やめるぞ!」など
平身低頭とは真逆の態度をとっていたので開いた口がふさがらなかった。

そういや北の湖理事長の時も大麻問題の最中にサウナに行ってたり、
なんだかこの人たちって他人事なんだな。


野球選手にもありがちだが、引退後は少しコンビニやファースト
フードの研修にでも行かせて社会勉強した方が良いんじゃないか?
なんて思ってしまった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きは酒の席でグダグダと(笑) ()
2010-07-09 02:12:42
なんか一般人と同じ尺度で、ひとくくりにしたがる良識派コメンテーターばっかだけど相撲社会は特殊世界。だからこそ!の長短所があるんじゃないですかねえ?
そもそも中学出て部屋住みで兄貴達の豪快な呑む・打つ・買う!トコを見て育ってんだから悪いコトなんて認識があるハズもなく。何も職まで奪う事ぁないと思うんだけどなあ。
仲間内の花札さえもすみません!って(笑)
もっと大らかに生きたいもんですねー。
ゴメンで済む話に聞こえるんですよボクには。
  
警察や役人なんかの方が、もっと悪い奴いるに違いない。

返信する
Unknown (管理人)
2010-07-09 22:16:28
確かに一理ある。
ふかわりょうがTVで同じこと言ってた。

>なんか一般人と同じ尺度で、ひとくくりにしたがる良識派コメンテーターばっかだけど相撲社会は特殊世界。だからこそ!の長短所があるんじゃないですかねえ?
返信する
日本相撲協会は反社会的勢力 (かえる)
2010-07-11 13:29:32
私は現理事長の本名をそらで言えるくらい
相撲が好きです。相撲をするのも好きです(夜のお相撲ではありません)。

その私ですら、
ここ数年の不祥事からすれば、
この団体は反社会的勢力の方に近いのではないかと思っています。

今は時代が変わったという認識をこの団体には感じてもらいたいと思います。

ついでに、
二所の関は金剛のしこ名だった現役時代、
「ほらふき」と言われた人間。
名古屋場所担当とはいえ、この時期にこの人間にあまり発言させてはいけません。

返信する
かえるさん> (管理人)
2010-07-11 14:02:50
「夜のお相撲」って何だ?
返信する
Unknown (かえる)
2010-07-11 19:02:43
そういうところは
軽く流して下さい。
返信する
では (管理人)
2010-07-12 10:48:17
今度会ったときにでもこっそり教えて下さい。
返信する
Unknown (G★QSO)
2010-07-23 12:18:29
日本の芸能のルーツ同様、相撲はかつて神事であり、境内で行なわれていたもの。いわば祭です。裏社会と繋がるのは自然の成り行き。文部科学省の傘下である事がむしろ不自然とすら・・・。
戦後の政治、経済、芸能と裏社会のつながりは、「劇画 戦後水滸伝」猪野健治・鳥居しげよし を読むと良く判ります。(東映実録シリーズのネタ本だと思います。)

相撲界改革派だけが刺されている現実
一体裏では何が起こっているんだ???
返信する
奄美でも (管理人)
2010-07-23 18:54:57
奄美では今でも豊年祭に奉納相撲ってのが
あるくらいですからねぇ。

「劇画 戦後水滸伝」ってオモロそうですね。
読んでみようかな。
返信する

コメントを投稿