ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

バレンタインデー

2006年02月14日 | ムンカミ日記
女性から男性にチョコレートを送る風習もすっかり定着してる感があるが、元々はバレンチノさんが処刑された日。こんな日に浮かれてちゃイカンのではないか。黙とうでも捧げなきゃ。

昔、女性の多い職場に働いていた頃は山ほど『義理チョコ』をもらった。これがホントに迷惑。“義理”なら要らんのです!お返しが大変なだけだから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yucky (Yukie Hattori)
2006-02-17 21:33:46
いや~、義理も良いのでは?田舎の慣習みたく、『思いやり』の世界ですから!!(と、都会のネズミの自分としては、結構、田舎の暖かい風習が羨ましくもあり。)



聖バレンタインのコメモレーションとして、素直に’思いやり’を『いただく』のも良いかもです。



アメリカでは、『愛しい人に贈り物をする日』らしく、日本のように”女性から男性に”とは限られていないようです。しかも、”愛しい人”を広義にとり、ま~、義理チョコみたいなもんですが、前にアメリカ人の上司(男性)から、真紅のバラを一本いただきました。それでも、なんだか、嬉しかったですよ~♪



Love & lights,

Yucky
返信する
Yukieネェ、お久しぶり! (管理人)
2006-02-18 09:11:49
バラの花を贈るなんて!

アメリカ人がやるとあまりキザには見えないから良いかも知れないけど、日本男児としてはなかなかできませんなぁ
返信する

コメントを投稿