ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

奄美ツアー2018冬(3)

2018年12月06日 | ムンカミ日記

■三日目:12/2(日)

いよいよ奄美紅白歌合戦の当日だ。

しかし、昼過ぎまでは自由時間。

そんな訳で国直の「BEE LUNCH」へ向かう。

前回8月の奄美ツアーで知ったお店だが、非常に居心地のが良いので気に入ってしまった。

今度は「国直川」という曲を作ろうかな。

そのうち、前日のライブに来てくれた人たちも合流。

「エレジーのダンサーズやりたいわ~」というので

「じゃ、今日の紅白に来てくれる?」と、とんとん拍子でダンサーズ決定!

夕方まで衣装を準備し、youtubeでダンスの基本形を覚えといて頂く事に。

 

そして本番。

山元トシハル君や久永さん、木の花ママも参加してくれて.....

9名の即席ダンサーズが素晴らしい踊りでエレジーを盛り上げてくれました!

ありがとさま~!

ダンサーズのおかげで翌日の新聞に!

 

舞台裏で記念撮影~~~

 

第9回奄美紅白歌合戦は白組の勝利っ!

 

打上げでは審査員の一人、カヌーアジアチャンピオンの白畑瞬氏から面白いお話を聞いた。

沖縄本島から与論島~沖永良部島はすいすい漕いで来られるが、永良部~徳之島の間に潮流の複雑な危険地帯があると。

手漕ぎ舟だとかなり危険らしい。

なるほど、だから沖縄音階が徳之島に届かなかったのか、と一人納得。

良い話が聞けた(^^)

 

打上げの後は屋仁川「木の花」で待つダンサーズの元へ。

その後、セントラル社長、俊治君と三人でスナックまゆみへ。

この珍しい三人でカラオケ歌って呑んで、呑んで歌って。

楽しゅうございました。

社長がグロッキーなのでお開きに。

帰り道、暗い夜道を俊治君とフラフラ歩いているとタクシーが横に。

助手席の窓が開いたと思うと運転手さんが

「タナカアツシさんですよね?」と声をかけて来た。

 

タクシーを止めたことはあっても

タクシーに止められたことは人生初。

 

「僕、大島エレジーを練習中なんですよ」と言っていた。

嬉しい~~~。

 

そんな訳で怒涛の三日目は終了。

 

 

#沖縄じゃないの

#大島エレジー

#タナカアツシ

#奄美紅白歌合戦

#BEE LUNCH

#木の花

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 奄美情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿