ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

マーキー~韓国料理

2007年01月21日 | 旨いもの/そうでない物
昨夜はウグイスロックのライヴで江古田マーキーに出演してきた。
我々はフロントアクト。いわゆる前座である。メインアクトは元C-C-Bの関口誠人氏だ。
今から20年近く昔、C-C-Bを脱退したばかりの彼が当時旬なミュージシャン達と河口湖での野外イベントに出演した事があった。私はその時裏方をしていたのでよく覚えているのだが、その話を振ってみると「ほとんど覚えていない」との事。
野外ライヴなんてたくさん出演してきただろうから覚えていないのも無理はないのだろうな....と思ったらしばらく間をおいて「あ~、思い出した!」と。
そこから話が盛り上がると思いきや、いきなり楽屋に入って来たスタッフに話の腰を折られてしまった。残念。

ライヴは恙なく終了し、その後、新大久保に移動し十六夜会・辛味部に参加。辛味部の活動も今回は二回目ということで、この十数年でリトルコリアと化した新大久保コリアンタウンにてカムジャタン(豚骨じゃがいも鍋)を食すことになった。

しかし新大久保はすごい。駅からお店までの間、ハングル文字の看板が多いこと多いこと。まるで韓国に旅行に来た気分である。

お店はくじらひげ副部長コーディネートの『カボチャ』。
場所は解りやすいのだが、お店の入口に日本語表記がないので一瞬入るのを躊躇ってしまった....。

店名がカボチャだけにつきだしのカボチャ粥、これがなかなかのお味で....。
カムジャタンには締めにラーメンを入れた。(画像)
韓国ではラーメン=インスタント麺らしい。
この微妙にチープでジャンキーな感じがとても美味くて後を引く。

あとポッチギも美味かったな~。
美味いんだけど辛い、辛いんだけど美味い。「辛い!」と「美味い!」を同時に言いたくなる味である。(言えなかったけど)

次回は参鶏湯(サムゲタン)にチャレンジしたい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くにいました (ユイ)
2007-01-21 18:57:29
何と 偶然 実は 土曜日は 昼から宴会の
予約で 大変だったので 夜は 休みにして
新大久保 労音での 「寿」なびぃの
誕生日 ライブに スタッフ 3人とシーサーと
その他 もろもろ 行きました
そして 帰りは 新大久保なら 韓国料理だと
皆で 行きましたが 失敗
正直 言って 美味しくない店で
連絡とれて いれば 合流したのに でした
あとの 祭り
返信する
ぢゃあ次は…? (くじらひげ)
2007-01-22 01:44:58
参鶏湯(サムゲタン)ですか…って、辛くないやん!(笑)
これは風邪の治りかけの時に、呑むのがいいらしいっす。

>あとポッチギも美味かったな~。

部長~、お言葉ですが、トッポギ(トッポッギ)で、ござる。
でも、あのイタリアン風味のトッポギ、なかなか美味でしたね♪


さて、次回ですが、部長のリクエストはベトナムでしたっけ?
某会長?…からは、印度という言葉が出たような気が…。

まぁ、まだまだ寒いので、火鍋とか山椒の効いた麻婆豆腐なんていうオーソドックスなレシピもアリでせうか?

私がオススメの火鍋&麻婆豆腐のお店はここ↓。
http://www.walkerplus.com/tuad/habanero/pages/015.html

ほ~ら、辛そうでしょ?(笑)
返信する
な、な、なんとッ! (管理人)
2007-01-22 10:51:30
ゆいママ>
近くにいたんですか~!
でもまさか我々が新大久保にいるとは思わなかったでしょ。
我々は↑の投稿のように美味しい韓国料理を食べてきました。今度ご一緒しましょう。

くじらひげさん>

ポッチギは沖縄料理でした~!辛いソーセージ。これも好きだから間違えちゃった。

次回は火鍋?
ベトナムはもっと暖かくなってからでも良いね。
返信する

コメントを投稿