ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

マブリハ

2006年10月25日 | ムンカミ日記
今朝は奄美ツアーの最終的な打合せも兼ねて奈良氏とリハを行った。

話の中でボブ・マーレーの話題に。
洋楽ではブルースばかり聴いている私に奈良氏から「レゲエも聴いてみると良いですよ」とのアドバイス。レゲエのリズムはシマ唄をやる上で邪魔にはならない、と。なるほど。

早速リハの後、近所に最近オープンしたBOOK OFFでチェックしてみると、『ボブ・マーレー/レジェンド』という奈良氏お勧めのCDを発見。

徳之島のケンタロウが「♪焼酎キチガイ~、吾きゃ焼酎キチガイ~」と替え歌にしている「バッファロー・ソルジャー」も入っている。

即購入。
MDに落として週末からの旅のお供にしよう。

RCの問題作『COVERS』も買っちゃった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (憂唄)
2006-10-26 19:14:40
ヤッホーバンドもいいですよ。

クラスメートにファンの人がいてCD借りました。

国産レゲエもなかなかです。

11月10日11日のイベント行けると思います。
ヤッホーバンド (管理人)
2006-10-27 09:39:15
ヤッホー良いですよね。歌詞が全て日本語というのが良いです。そして、ボーカルのモッチーノさんの声が素晴らしい。年が同じと言うことで意気投合し、夜更けまで語り合ったこともありました。

以前に何度か奈良さん絡みで同じステージに立たせてもらったので、その時の録音を今でも時々聴いています。
ボブマーレー (久美)
2006-11-16 21:44:27
私も最近ボブマーレーを聴き始めています。奈良さんの薦めではなくて、島のみなさんのボブマーレー好きに影響されて、帰京したらすぐききたくなりました。最近ウォークマンを買い換えたばかりで操作がよく分からず曲順がシャッフルされてしまってるんですが、レゲエの中に混ざって時折かかる島唄、違和感がないなあと思っていました。なるほどね~
ボブ・マーレー (管理人)
2006-11-17 10:04:29
ホントにシマの人たちはボブ・マーレーが好きでしたね~。コンちゃんちなんて床の間にボブ・マーレーが祀られてたものね。
でも奈良さんの友達だけでなく、古仁屋のCD屋さんの陳列棚を見たらシマ唄CDと同じくらいボブ・マーレーのCDが豊富に揃っていたくらいだから、やはりシマンチュはボブ・マーレー好きが多い。きっとシマ唄とレゲエって近いんでしょうね。

レゲエ、ボブ好きなら… (くじらひげ)
2006-11-18 14:04:38
ぜひ、映画『ジャマイカ 楽園の真実』を観てください。
http://www.uplink.co.jp/jamaica/

この国の有り様が、レゲエ成り立ちに深く関わっています。
そういう意味では、シマ唄も同じですね。

レゲエ (管理人)
2006-11-19 09:44:39
今までレゲエは一度も通って来ませんでした。
これを機にちょっと勉強してみようかな。

コメントを投稿