ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

エレクトリック・ベース

2007年09月24日 | 音楽/楽器
久しぶりにベースを引っ張り出してきて弾いてみた。

あわよくばマブリの新CDでベースも披露しちゃおうかな、なんて腹づもりもあったのだが、どっこいそうはいかず、数年ぶりに弾くベースは全く思い通りにならない。想像以上に言うことを聞いてくれなかった。

ギターや三味線だって2日と空けてしまえば指が思い通りに動かない....ベースだって同じ事なんだよね。

ベースさん、甘く見てごめんなさい。



画像はマイ・ベースのWarwick社製ベース。
12~3年前、結構なお値段だったが勢いで購入。
はっきり言ってこれほど上等なベースは必要なかったのだが....
宝の持ち腐れである。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベースっすか!? ()
2007-09-25 11:14:56
そういえばmiyaちゃんからコオル兄ィはベースも弾けるって話を聞いたことがあります。
凄いッスね~~
三味線とジンベでいっぱいいっぱいの私には考えられないです。
ってかコオル兄ィのとこには一体どれだけの楽器があるんだろう!?!?
でも、よく考えてみたら私も持って居るんだった、様々な楽器。
二胡と京胡、弾いていないとやっぱり腕が鈍りますな。
せっかく修得したのだから、弾かないとなぁ。
でも、三味線で手一杯
返信する
ベースっす (管理人)
2007-09-26 12:46:51
二胡いいですね。
三味線と合わせるととても良いですよ。


miyaちゃん言ってるのは昨年のマブリツアーでの事でしょう。
2日目の晩、セッションが行われた時にベースを手にしました。
http://www.asahi-net.or.jp/~rr4a-tnk/m-tour061030.htm
あの時はホントに数年ぶりにベースを弾きました。
返信する
二胡二胡 ()
2007-09-26 12:59:25
そういえば朝崎先生も「行きゅんにゃ加那」を二胡バックに唄ってますね。
ティダンでも二胡と三味線はやりましたよ~。
これが結構合うんですよね。
民族楽器と三味線は意外と良い組み合わせですね☆
ま、自分一人じゃ手が足りないから出来ないけれどww

そうそう、確か去年のツアーのでの事でしたね。
数年ぶりでも弾けるのだから、凄いなぁ。
見習わないと。
返信する
Unknown (憂唄)
2007-09-26 22:36:34
楽器は鳴らされて、価値が出るんですよね・・・
勘太郎さんのチャキも安かったし・・・
黒雲の三味線も適切な価格だ・・と思う

友達なんか、ギブソンのSGベース買って彼女にふられてた。

でも男の子は高い楽器が欲しいのだ。

俺だってワーウィックでスラップ叩きまくりたいー。


返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-27 10:36:44
舞ちゃん>

二胡、いいですね。
沖永良部民謡は三味線と胡弓を合わせるんですよ。
そういやうちにも胡弓があったな。
弾いてみようかな。

憂唄さん>

黒雲堂の三味線、いいですよ。
ところで近々東京に来る予定はありませんか?
三味線のちょっとした部分をを直して欲しいんですけど。
返信する
↑記入漏れ (管理人)
2007-09-27 10:38:10
名前書くの忘れちゃったけど管理人です。
返信する
へぇ~~ ()
2007-09-27 10:48:44
沖永良部民謡って三味線と胡弓なんですか
初めて知りました~~。
胡弓って聴いたことないから、ちょっと聴いてみたいな。
沖永良部民謡自体、あんまり聴いたことないですが・・・。
返信する
沖永良部民謡 (管理人)
2007-09-28 09:51:17
やる人も奄美本島ほどはいないようですよ。
まぁ、人口も少ないし。

沖永良部は沖縄三線を使います。
音階も琉球音階が基本。
言葉は奄美っぽい。
で、胡弓が加わる。

面白いですね。
返信する

コメントを投稿