ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

渋谷にて

2010年07月14日 | ムンカミ日記
昨日は喜界島の歌姫・牧岡奈美ちゃんのライヴに
助っ人参戦してきた。

会場となる渋谷しまぶくろは沖縄料理店なので
奄美の島太鼓がない。

最後の六調に島太鼓は欠かせないので同じ渋谷にある
奄美料理店“まれまれ”から借りることにした。


ライヴ前まれまれに立ち寄るとオーナーは快くお店の
太鼓を貸してくれたのだが、ちょうど良い袋がない。

仕方ないので70ℓのゴミ用ポリ袋に入れた。

「近いから良いか」

確かに近いから良いと言えば良いのだが....。
島の人ならひと目でそれが島太鼓だとわかるけど、
東京の人がみたら若い女性がデカいゴミ袋に不思議な
物体を入れて渋谷の街を歩いている図はきっとかなり
妙なものに映っただろう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿