ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

今回の旅で頂いた物②ウマ

2006年11月19日 | 奄美・沖縄ツアー2006
ウマ。見た目は蛇だが、呼び名はウマである。
ヤマト三味線では『駒』というが、奄美三味線では『ウマ』という。三味線の弦を支える部品の名称である。

この可愛らしいヘビ型のウマは阿世知三味線店にお邪魔した際、机の上に無造作に置いてあったので「譲って下さい!」と半ば強引に頂いて来てしまったものだ。

しかしこのままだと皮への接地面が大きすぎるため、音がミュートされてしまう。かといって忍び駒ほどの効果は無い。

何れにせよ実際に使うとしたら改良が必要である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうに・・・ (もっちゃん)
2006-11-21 19:25:50
かわいいウマですね。
どんな音がするのか とても気になりますが・・・
今度 機会があったら聴いてみたいです

長唄用の駒を 奄美三味線のウマとして 一度使ってみたことがあります。
弾く度に よこに揺れて大変でした


返信する
でしょ (管理人)
2006-11-22 09:02:14
可愛いので是非日の目を見せてあげたいと思ってるんです。....が、今のままでは使えないし、改良は難しそう....。
返信する

コメントを投稿