ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

わぃわぃ

2012年12月01日 | ムンカミ日記

昨夜は五反田結ま~るのわぃわぃライヴ。

常連・Yさんの古希祝いという事でワシも駆け付けた。

新旧常連さんたちだけでなく、ヤエさん、マリちゃんといった昔のスタッフ、唄サー伊差川御大に岡Pご夫妻も揃ってまるで同窓会のようだった。

まずは早弾きの名手・伊差川さんのミニライヴ。

さすが御大、三線めちゃ巧いッス。

ワシも何曲かやっとくれ、と言われたので、年の祝いという事もあって朝花節から唄わせていただいた。

客席を見る限りお囃子をしてくれそうな奄美関係の知り合いが全くいなかったのだが、

唄い出すとカウンター席で一人座っていた男性がお囃子を入れてくれたので驚いた。

千鳥浜を唄った時などはワシの横で不思議なダンスを披露してくれた。

後で話を伺うと宇検村二世とのこと。

嬉しかったな~。

ライヴ後は二人で「行きゅんにゃ加那」を合唱しちまったZ。

他のみんなはキョトンとしてたZ。(沖縄料理店だからね、仕方ない)

イイ夜でした。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 奄美情報へにほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿