ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

シモキタでお好み焼き

2006年03月31日 | 旨いもの/そうでない物
ライヴの前に奈良氏と食事に出た。シモキタは何故かお好み焼き屋が多い。それも広島風だ。ふつう都内では大阪風のお好み焼きが多いような気がするのだが、ここは違う。

せっかくなのでその広島風お好み焼きを食べることにした。

以前「広島のお好み焼きはそばが入っているんだよね。大阪でいうモダン焼きだ。」と広島県出身者に話したら「お好み焼きにはソバが必ず入っているものだ。大体モダン焼きって何だ」と叱られてしまった。

大阪を基準に話したのがいけなかったらしい。

因みに奈良氏は兵庫生まれなのに明石焼きが嫌いらしい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (こやま)
2006-04-01 23:54:58
基準をどこにおくかで確かに違いますね。

沖縄で「ちゃんぽん」頼んだら

野菜炒めのどんぶりものが出てきて

驚く内地の人が多いですが、沖縄の人も内地で

ちゃんぽんを頼んで麺が出て来て驚くことが多いです。関係ないですが長崎の江山楼の濃厚ちゃんぽん食べたいです。
返信する
こやまさん> (管理人)
2006-04-02 12:54:47
こんにちは。

沖縄ちゃんぽんの話は初耳でした。



【濃厚】ってところが旨そうですね!

長崎まで行かなきゃ食べられないのでしょうか?
返信する
ちゃんぽん (こやま)
2006-04-02 18:04:12
コオル兄ィこんにちは。

沖縄のちゃんぽんはこんなんでほんと豪快です。

http://image.blog.livedoor.jp/oka_5489net/imgs/6/7/670dfeeb.JPG



江山楼は長崎県内にしか店舗がないご当地ちゃんぽん店です。

通販はあるようですので下記をご覧下さい。

本当に濃厚で美味しいちゃんぽんです。

私は店関係者ではございませんので誤解なきようお願いします。

※さだまさし作詞作曲の「秘伝」という唄がHPから流れます。

http://www.kouzanrou.com/
返信する
こやまさん> (管理人)
2006-04-03 16:23:05
すごいですね→沖縄のちゃんぽん!

びっくりしました。

今度沖縄に行ったときは食べてみようと思います。



ちゃんぽんの通販ですか。

家で作ってもお店の味に迫れるのかなぁ????

返信する
Unknown (P)
2006-04-04 13:09:47
はじめまして。



今月、朝崎さんとのライブを見に行かせていただきます。



広島出身者から一言。



×「お好み焼きにはソバが必ず入っているものだ」



これ、違います。

ソバはあくまでトッピングの種類であって必須では

ないのです。うどんを入れるひともいるし、麺は

入れない人もいます。ただ、ソバが人気があるので

そういう誤解を全国的にされているのは事実です。

なかなか誤解は解けないものですね。



ではライブ楽しみにしています~。
返信する
お好み焼き (管理人)
2006-04-05 10:16:41
Pさん>

はじめまして。

なるほど....

同じ広島出身者でもお好み焼きに対する解釈が

違うんですね。



因みに私は東京出身ですが、もんじゃ焼きは月島で数回

食べただけ。浅草風もんじゃは未だ未経験なので

もんじゃ焼きに関するウンチクは全く持っていません。









返信する

コメントを投稿