ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

キョラシマ 南ぬ風

2007年04月24日 | 奄美シマ唄/三味線
先日、結ま~る悦子ママより新聞の切り抜きをもらった。(細かい気配りに感謝)

『キョラシマ ハイぬ風』というタイトルで奄美シマ唄が取り上げられている記事だ。

記事なか程の写真を見ると新宿の奄美料理店で唄遊びをしている光景に我らが三味線教室のKさん、Hさん、Uさんの3人が写っているではないか。

特にKさんはメインの唄者のようで店主のMさんよりも目立っている。
後日談だがこれには当人も笑っていた。




因みに『キョラシマ ハイぬ風』とは『美しいシマ 南の風』という意味。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2007-04-25 00:33:46
喜界島出身、沖縄在住の時本ひとみといいます。6月13日に出張で東京に行く予定があります。突然で申し訳ありませんが、子の日「結ま~る」か「みしょ~れ奄美」で「魂~マブリ~」のライブを見せていただく事はできないかなぁと思い書き込みしています。ライブ情報にこの日はなかったのですが・・・無理を言ってすみません・・なかなか東京に行く機会がないのもので。E-mail oki-ryouin@moa-oki.or.jpです。よろしかったらお返事お待ちしております。東京の友人とその日はどちらかのお店に行く事にしています。
返信する
すみません! (hitomi)
2007-04-25 00:37:55
急いで書き込みして字間違いしています~(^^;)お返事お待ちしております~。
返信する
hitomiさん> (管理人)
2007-04-25 12:44:31
コメントありがとうございます♪
早速メールにてお返事差し上げましたので宜しくお願いします。
返信する
おはようございます (hitomi)
2007-04-27 10:21:41
すみません、こちらのPC受信状況が悪いのかメールの確認ができませんでした(><)お手数ですが再度お願いできないでしょうか?oki-ryouin@moa-oki.or.jpです。またはkoromaripiyousa@docomo.ne.jpまでよろしくお願い致します。
返信する
hitomiさん>再送信 (管理人)
2007-04-27 11:17:13
再度メールさせて戴きました。
返信する

コメントを投稿