ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

放送禁止ソング

2008年11月24日 | 音楽/楽器
最近、歩くジュークボックス松ちゃんが往年の名曲をカバーする影響もあって、私も古いフォークソングを聞き直している。

中でも....

「ヨイトマケの唄」
「イムジン河」

発売当時、放送禁止になったこの2曲は特に歌詞が良い。
名作中の名作である。


「ヨイトマケの唄」はいろんなアーティストがカバーしているが桑田佳祐のは秀逸。
Youtubeで見られるので是非。ここ

下品な表現がある訳でもないのにどうして放送禁止になったのかまったく理解できない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ヨイトマケの唄」 (BABY)
2008-11-24 14:20:18
何年か前に、桑田のコンサートで
初めて聞きました。
オリジナルはその後に聞いたのですが、
桑田を先に聞いてしまったので、
ちょっとその印象が強すぎてね。
その後まさか、CDには入れないだろうと
思ったらやってくれました。
桑田もずいぶんと気に入っているようですね。
返信する
ワシの勝手な解釈 (管理人)
2008-11-24 15:00:41
桑田に限らず歌に個性がでますよね。

桑田の場合、ロック風。
槇原敬之が歌うとポップス。
美輪明宏が歌うと演劇っぽい。

ワシも桑田のが一番好き。
返信する
Unknown (くそ爺)
2008-11-24 17:51:17
ジャケ良く見つけたね。懐かしくてチョチョ切れるわい。。隣家で御婆御爺がこの唄歌いながら地ならししていたんだが、まだ鼻垂れの小四だったワシは大感動した。本当にヨイトマケ歌ってんだよーーーーッ
て言うことは、きっとあの人達の息子は綺麗なオカマちゃんなんだと硬く信じちまった。
だってね明宏お兄さんはね絶世の美オカマでそんな彼が歌う歌はあまりのインパクトでいたいけな小学生達のの好奇心と下半身をくすぐりまくった訳。学校中あの唄が響きおった。今の黄色い妖怪からは想像できんよ! そのせいかワシもカラオケで良く歌う。
返信する
その美輪さんですが・・・ (かえる)
2008-11-24 18:33:33
昨年、怖いもの見たさで、
ライブを見に行きました。

その時もヨイトマケの唄を歌いました。
70歳をとうに越えているにも拘わらず、
舞台を縦横無尽に走り回っていましたよ。

今でさえそうなのですから
若い時はさぞかし
凄かったのでしょうね。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-26 11:36:28
QSO爺殿>

さすがリアルタイム世代!
さすがに私は生ヨイトマケは見たことありません。
それにしても若かりし日の美輪さんは美しいですよね。
はるな愛なんて比ではありませんね。


かえるさん>

ライヴ見に行ったんだ。(びっくり)
すごかったでしょ。
私はまだその勇気はありません。
返信する

コメントを投稿