Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

2008 BMW Z4 M Coupe 動画

2010-09-20 14:51:31 | FM3 Forza3 (Xbox360)
今日は久しぶりにFM3の収録車種紹介をします。



今日紹介する車は「2008 BMW Z4 M Coupe(2008年製BMW Z4 M クーペ [Kupee/クペー])」です。
なお初期の「Z4]は、PGR2に収録されていたので、コチラで紹介しています。




今日紹介する「Z4」の「Z」は、ドイツ語で「Zukunft(ツークンフト)」と言われる「未来」を表す単語の頭文字「Z」を用いているそうです。
この「Z4」が含まれる「Zシリーズ」は、1987年の「フランクフルトモーターショー」で公開された「Z1」が最初となっています。
その後「Zシリーズ」は「Z3」、ボンドカーにもなった「Z8」と、今回紹介する「Z4」が「Zシリーズ」となっています。

「Z4」は、アメリカ人のデザイナーである「クリス・バングル」さんによりデザインされ、2002年のフランスで開かれた「パリサロン」にて初公開され、発売されたスポーツカーです。
この2002年に発売されたモデルは、オープンカーである「ロードスター」のみでしたが、2005年9月に開かれたドイツで開かれた「フランクフルトモーターショー」では「Z4 クーペ コンセプト」が発表されました。
翌年の2006年4月には「E85型Z4 ロードスター」に変更が少し加えられると同時に「E86型Z4 クーペ」がラインナップに加わったそうです。
これ以降では日本の通常の「Z4」のラインナップでは「N52/B25型2.5リッター直列6気筒エンジン搭載の2.5i」「N52/B30型3.0リッター直列6気筒エンジン搭載の3.0si」となっています。
そして「2.5i」ではロードスターのみの設定でしたが「3.0si」に関してはロードスターとクーペの2種類があり、これらすべてには「6速AT(オートマチック・トランスミッション)」のみの設定となっていました。

それで、今回紹介している「Z4 Mクーペ」も2006年4月の時に追加された「BMW M社」が手掛ける「Mモデル」となっています。
エンジンは前に紹介した「3代目M3 E46」でも採用されていたのと同じ「S54/B32型3.2リッター直列6気筒エンジン」を採用しています。
この「Z4 M」では、今回紹介している「Z4 Mクーペ」もありますが、もちろん「Z4 Mロードスター」もあって、どちらも「6速MT(マニュアル・トランスミッション)」のみの設定となっていたそうです。

ちなみに「Z3」時代に「Mクーペ」や「Mロードスター」として販売されていたので、それと区別するために「Z4 Mクーペ」や「Z4 Mロードスター」となっているそうです。

しかし、2009年より「2代目E89型Z4」になったことにより「Z4 Mクーペ」や「Z4 Mロードスター」は生産を終了しています。




スペックは排気量3246cc(ゲーム内では3.2リッターと表記)の直列6気筒エンジンをフロントに搭載し、リア駆動となっています。
最大馬力は343.3hp(256kW)を発生し、最大トルクは365.0Nmです。
車重は1465kgとなっていて、ゲーム内の価格は42,000CRです。
FM3のクラスは、B438です。
今回のは、FM3についてくる「ディスク1」の方に収録されています。


ここからは、FM3で収録されている全513台中のランキングを紹介します。

1.PIのランクは、284番です。
2.最大馬力のランクは、313番です。
3.最大トルク・ランクは、359番です。
4.車重ランクは、軽い順に346番、重い順に167番です。
5.排気量ランクは、大排気量順に315番、小排気量順に182番です。
6.価格ランクは、高い順に323番、安い順に187番です。




運転席視点です。
明らかに今まで紹介してきたBMWとは違う感じの運転席になっていると思います。

ハンドルの隙間から見える大きな2つの円の左側が「スピードメーター」で、右側が「タコメーター」になっています。

この時の速度は「60MPH(マイル/約96km/h)」で、エンジン回転数は「7500回転程度」です。


FM3-2008 BMW Z4 M Coupe 720p 30sec


動画です。
前に紹介した「3代目M3 E46」と同じエンジンであってもエンジン音の違いがあるのはわかるかと思います。


今日掲載した写真や動画はすべて「Suzuka Circuit[鈴鹿(すずか) サーキット])/写真4枚掲載」の「West Circuit(ウェスト サーキット)(西 サーキット)」を使用しました。



以上で今日のFM3の収録車種紹介を終わります。


明日からは通常講義なんだなぁと少し感じてはいるのですが、どうも気持はのっておりません・・・。
まぁ、そんなことは言っていても今日でいう明日はやってきて、講義を受けることになるんだと思いますけどね。



そんなわけで、今日はこれで終わります。
明日は、午前中が暇があるみたいなので、午前中に久しぶりに大学から何か更新するつもりでいます。
それでは!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃご)
2010-09-20 17:27:13
Z4 Mクーペですね。
私はやはりZ4と聞くとオープンカーを想像してしまいがちですが、
クーペもなかなか美しいラインじゃないかなと思います。
エンジンもM3と同じエンジンということでかなり期待が高まる
感じですね。本物で実際に乗ってみたい感じです。
それでも全体的な美しさは現行型のZ4の方が上かなと思って
しまいますね。

明日から通常講義なんですね!
私は今日は祝日ですが、普通に講義でした。。
明日も講義で、もう夏休み気分は終了した感じです。
返信する
Unknown (JB)
2010-09-20 18:05:21
そうですよ。
そうですね、俺もZ4を聞くとオープンカーを先にイメージしますね。
確かに俺もなかなか、ラインが美しいのではないかと思います。
そうですね、今となっては一世代前のエンジンですが、素晴らしいはずです。
機会があれば、確かに乗ってはみたいですね。
確かに。
でも、それは時代に合わせて変化していくものなので、どうしようもないかもしれません。

そうですね。
おー、そうだったんですか、それはお疲れ様です。
うーん、少しうらやましい気もします・・・俺も早いところ夏休み気分を脱さないと・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。