イバラの道をスキップ

3年前に離婚しました。生涯孤独な57歳おばさんです。
茨の道をスキップで歩けるよう、只今人生を模索中です。

半額シール 新しいエアコン 読了した本

2024-05-05 07:47:53 | 日記

もはやワタクシ、値引きシールハンターです。

 

料理ってあんまりしたくない・・・。

だって、お独り様ですもの。下手に作ると、かえって高くつく。

なので、半額のお惣菜を買いだめして休日中にちびちび消費。

賞味期限?全く大丈夫。

まあ、お刺身とかは当日食べたけど、あとの品はほぼほぼ平気。

神経質な方には推奨しない買い方、食べ方だけどね。

 

あと、連休前にエアコンを一台、遂に買い変えました。

2年程考えた末、やはり変えた方が良いと決断。

町の電気屋さんに頼んでエアコン本体は6万くらいで、

古い機器を外して新しい物との取り換え工事は、3万ちょい切れるくらい。

合計で10万近い出費でしたが、悔いは全然ありません。

 

因みに古いエアコンは20年近く働いてくれた。

でも2年前にフィルターの掃除をした時に蓋が割れてしまい、

100均のガムテープでべたべたに貼り付けていました。

それがなんとも貧乏臭くてね・・・。

 

おまけに稼働した時の屋外機の音がかなり大きい。

隣が空き家だった頃は気にしませんでしたが、今は立派なお家が建っている。

動かす度に気になっていました。

 

そして何より、冷え方や温まり方がイマイチだったと思う。

夏はそれでも大した電気代ではなかったけれど、冬はやられた・・・。

8000円から9000円の電気代って、独り暮らしではありえない・・・。

 

結局、何もかもが寿命だったんですよね・・・。

この春を持って、さよならしました。

 

こういう、絶対にやった方がよいと思った出費に後悔はない。

逆に、例えば100均で買った品で「失敗・・・」と感じた買い物には、

無性に腹が立つ性分です。

 

読了した本とは、先日ここでも書いた「八日目の蝉」です。

何とも考えさせられる、そして切なくなる本でした。

映像化もされているようですが、うん、これは確かになるね。

役者さんがしっかりした演者であれば、

ドラマティック且つ様々な論議を呼ぶ作品になるでしょう。

 

著者の角田光代さん、やっぱり面白い。裏切らないです。

好きな作家さんとして、5本の指に入る。

そして読書はいいな。改めて本が大好きです。

毎度お世話になっている図書館は、

月ごとに最近話題になった作品を数冊入庫してくれる。

貧乏人にとっては、本当にありがたい存在。

 

こうして、遠出などすることなく家で過ごす休日。

これでいい。私らしい。

もう新幹線やバスにのって県外に出る自分なんて、1ミリも想像できなくなった。

気を使って、頭を使って、お金を使っての遠出は、一生無理。

 

粛々と残りの休日をエンジョイします。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。