人間、いたるところに青山あり

生きるも死ぬも今一時

(運転中)左折するとき注意すべきことは何か

2005-08-02 19:54:50 | Weblog
 南幹線を草薙運動場のところで右折して国道1号線をコンピューターの山田店のかどをとおって北街道へ向かうとき巴川に差し掛かるところに信号がある。わたしのすぐ前の車は青信号で左折しようとした。ちょうどそのとき単車で青年が交差点を直進した。車と単車は接触したが転倒することもなく青年は走り去っていた。左折した車は一時止まったようだったが、私は青年と同じ方向だったから単車の後についた形ではあったがそれも見えなくなってしまった。危ないところだった。
 交通法規ではどうなっているのだろうか。私は左折するとき必ず後方からオートバイや単車が来ないか注意してきた。でも実際に直進する単車にでっくわぁしたことはなかっった。法規は知らぬが、車は一旦停止すべきだ。単車を通してやってから左折すべきだ。車は絶対的強者だからだ。車から見ると歩行者は絶対的弱者であり、単車やバイクも絶対的弱者と考えるのが当然だと思う。
 もうすぐ免許更新の日が来る。高齢者の事故の多いことが新聞によく出る。
高齢者は被害者も多いが加害者も多いらしい。急いだ気持ちでハンドルを握らぬことだ。