きょうも映画館通い by Banzong

わたしたちは世界一の映画の街に住んでいる!

2017.10.21 中国映画週間3本目。TOHOシネマズシャンテで『ボーン・イン・チャイナ』を観る。

2017-10-21 | 映画レビュー
中国映画週間3本目。やっと、なんとか楽しめる映画に出会えました。陸川(ルー・チューアン)監督の『ボーン・イン・チャイナ』というドキュメンタリー。TOHOシネマズシャンテで観ました、特に気にしていなかったのですが、これがオープニング作品だそうで、映画週間の開会式と陸川のトークショー付きでした。「中国チャイナドレス日本総会」というやや落ち着いた感じのご婦人たちによる謎のショーで開幕。これは何でしょう? …ま、いいか。

米ディズニー・ネイチャーと中国の合作。中国奥地でパンダやキンシコウ、タンチョウ、ユキヒョウなど希少動物たちの春夏秋冬を追います。米英中の混成部隊による制作。ディズニーのチームは娯楽性を、BBCのチームは学問的な視点を、陸川はそこに作家性を盛り込んだといいます。撮った膨大な映像を編集するなかでドラマ風に仕立てています。パンダやキンシコウのシーンはおかしいし、可愛い。四季の自然も素晴らしい。ナレーションの周迅(ジョウ・シュン)もいいね。

陸川には『ココシリ』(2004年)という名作があります。チベット高原北部のカモシカを狙う密猟者を取り締まるパトロールチームを描いた作品。「その頃に比べると動物たちは随分保護されていると感じた」という。やはりどんな政治でも安定するとそういうことはあるのでしょうね。

映画週間のパンフ(1080円)を買いました。P20の陸川監督の紹介をみると。2004年作品『フフシリ』? 『九層妖塔』の興収7億円? 7億元では? と誤植が目につきます。作品名はほぼ原題のまま。『項羽と劉邦 鴻門の会(王的盛宴)』『ドラゴン・クロニクル 妖魔塔の伝説(九層妖塔)』は難易度高いですが、『ミッシング・ガン(尋槍)』くらいはきちんと日本語タイトルを書いてほしいと思いました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.10.21 中国映画週間2本... | トップ | 2017.10.22 中国映画週間4本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画レビュー」カテゴリの最新記事