TOHOシネマズ渋谷で『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』を観る。
人気コミックの映画化だそうです。それ読んでいませんし、奥田民生も、聴いているけど…くらいなんですが。設定といい、ドラマの展開、セリフ、久しぶりに楽しい青春映画を観た、という感じです。
主人公の妻夫木クンはライフスタイル雑誌の編集者。いくつかの版元が制作にからんでますので、編集部の描き方はそれらしく、一応業界の片隅にいる私でも、ありそう、いそうと思います。『バクマン。』のときもそうでしたが、そのあたり、大根仁監督の、どこか嘘っぽいけどリアルな世界の描き方が好きです。
妻夫木クンを誘惑するファム・ファタール魔性の女、水原希子は、うん、こんなのに出会ったら大変、と思わせます。安藤サクラ、松尾スズキ、天海祐希、新井浩文など、出て来る役者がみんな魅力的。なかでも大根作品としては『SCOOP』に続くへんな役のリリー・フランキーさんがサイコー。きっと、彼がライターやってたころ出会った誰かのイメージなんでしょうね。内田裕也のPARCO CMへのオマージュもいいじゃないですか。
途中の修羅場がちと残念。それでも、今年観た日本映画では、かなり好きな部類に入る一本です。
人気コミックの映画化だそうです。それ読んでいませんし、奥田民生も、聴いているけど…くらいなんですが。設定といい、ドラマの展開、セリフ、久しぶりに楽しい青春映画を観た、という感じです。
主人公の妻夫木クンはライフスタイル雑誌の編集者。いくつかの版元が制作にからんでますので、編集部の描き方はそれらしく、一応業界の片隅にいる私でも、ありそう、いそうと思います。『バクマン。』のときもそうでしたが、そのあたり、大根仁監督の、どこか嘘っぽいけどリアルな世界の描き方が好きです。
妻夫木クンを誘惑するファム・ファタール魔性の女、水原希子は、うん、こんなのに出会ったら大変、と思わせます。安藤サクラ、松尾スズキ、天海祐希、新井浩文など、出て来る役者がみんな魅力的。なかでも大根作品としては『SCOOP』に続くへんな役のリリー・フランキーさんがサイコー。きっと、彼がライターやってたころ出会った誰かのイメージなんでしょうね。内田裕也のPARCO CMへのオマージュもいいじゃないですか。
途中の修羅場がちと残念。それでも、今年観た日本映画では、かなり好きな部類に入る一本です。