紙魚子の小部屋 パート1

節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物のあれこれ、家族漫才を、ほぼ毎日書いています。

キンちゃん、圧勝

2007-06-18 11:22:39 | 雑誌
 アクセス解析をしたら、なんとダントツ「キンちゃんがいた夏」「キンちゃんのいた夏」「キンちゃん」「カトリス」「豊川悦司」が多大な割合を占めているではないか!?「紙魚子」「紙魚子の小部屋」はメインタイトルだというのに、その狭間で小さくなっている。6月8日の記事「キンちゃんがいた夏」にヒットして訪ねてくださる方々がいらっしゃるのである。

 ということは? 

 気になって「キンちゃんがいた夏」でグーグル検索してみたら、金鳥HPのすぐ下に、このブログが侍(はべ)っていたので仰天した。

 みんな待ってたんや、待ちかねてたんや、夏の金鳥CMのことを。いつの間にか恒例夏の風物詩と化していたのだ、金鳥のCMって。う~~ん。

 蚊の羽音が聞こえるか聞こえないかくらいの季節を狙い、メディアミックスで、どど~~んとCMに予算を投入する。カネに糸目は付けぬ、口も出さぬ、しかし詰まらぬものを作れば、直ちに切腹じゃ~!という、織田信長のような社長命令が出ているのだろうか、金鳥には? そうとしか考えられないような怒濤のCM展開である。

 それにしても、「キンちゃんがいた夏」その他で検索しておいで下さった皆様、CMの核心を突いた天野祐吉さんみたいなコラムじゃなくて、ごめんなさい。謹んでお詫び申し上げます。今回は、情報入手の素早さだけが取り柄で、こんなことになってしまいました。