JAZZマンの夫と黒ラブと私(バニラママ)

クスクスからアハハまで。
一人娘のバニラーネが3年半の仏語学留学でパリから帰国 驚くことにカメラマンになっていた 

同じ漢字

2007-05-31 19:02:50 | 日常

突然ですが

 

つらい・・・・辛い

からい・・・・辛い

 

同じ字だぁ。

 

がら・・・・柄

え・・・・・・柄

 

これも同じ字だぁ、意味が違うのに。

 

ゆか・・・・床

とこ・・・・床

 

これもそう・・・。

 

ヘンなコトが気になってしまいまいした。

 

 

にほんブログ村 お笑いブログへ ←今日も元気なbaniramamaが行きます~
         
 いつでも応援はうれし~♪
          ・・・Please、Please

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ←今日もポチッをありがとうね♪
           励みになってます~
           今日は4位かな?
           ここをクリックしていただくと
           baniramamaがいます

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお散歩 バニラより大... | トップ | お寺関係の研修会だったの ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (西瓜)
2007-05-31 21:21:50
文を書いてるときに そういう単語を使う時 「ひょっとしたら 読む人が もうひとつの読み方の意味に勘違いしないかしら…」とやきもきすることがある。

そういう言葉 ばにらままさんが挙げた3つ以外に 何があったか今ちょっと思い出せないけど…

床の中で考えてみよっと。ユカの中じゃないですよ。
返信する
西瓜たぁ~ん (baniramama)
2007-05-31 22:53:48
そうそう そ~なんですぅ
>もう一つの読み方の意味に勘違いされたら・・・って冷や汗が出た事が・・・

びん・・・便
○ん・・・便

いささかUP出来なかったその言葉。

西瓜ちゃんがそんな事言うんだも~ん
キャッ 知ィ~らないッ!

返信する
同字異読み語 (西瓜)
2007-06-01 09:18:11
「空港で『あなたの便はもう出てしまいましたよ』と言われた」
なんて書いたら… そしてもし勘違いされたら…


私の思い出した例「人気のない公園」

にんきのない公園? ひとけのない公園?
返信する
あるある (のりー)
2007-06-01 13:14:32
漢字ってこういうこと あるよね~。。
だから 日本語は難しいってのもある

そういう時 ひらがな使ってしまう私です。
返信する
西瓜ちゃま (baniramama)
2007-06-01 17:57:45
そ、そんな勘違い~
話を思わぬ方向に膨らませていただいちゃって・・・
恐縮です 汗、汗・・

にんき ひとけ、そうですね
どちらにも取れる話しになっちゃうね
探せば未だありそうな感じ・漢字ですね
返信する
のりータン (baniramama)
2007-06-01 17:59:51
そっかぁ
ひらがなね
ふむふむ、ひらがなで書けばいいんだ

ってそういう訳にもいかないよぉ
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事