JAZZマンの夫と黒ラブと私(バニラママ)

クスクスからアハハまで。
一人娘のバニラーネが3年半の仏語学留学でパリから帰国 驚くことにカメラマンになっていた 

お施餓鬼

2009-07-12 18:53:09 | 仏教のお勉強

7月12日

菩提寺のお施餓鬼供養の日です

 

 

例年にもれず

お手伝いに行ってまいりました

 

 

菩提寺のお施餓鬼は檀家さんが集まり

14名の和尚様と一緒に般若心経を唱え

法話を授かり、昼食を頂いて解散 

 

簡単に言うとこうなります

 

 

私達裏方は和尚様方のお世話

朝のお茶、から始まり

昼食後、お帰りになるまでコマゴマとおつとめがあります

 

いつもはこれで帰ってくるのですが

今日はちょっとしたことが原因で

本堂でご住職と夫と私 他数名で談笑が始まりました

 

途中、午後2時ころ、話しを抜けて、

ご住職の奥様にご挨拶をして

厨(くりや お台所)からお寺の門に向かう途中

バッグを忘れたのに気が付き、本堂に戻ると

ソコには夫をはじめ、未だ談笑が続いていました

 

なかなか帰してもらえず

再び席に戻る羽目に  エヘへ 

奥様にしてみれば

帰ったはずのバニラママが、未だ席に着いていた~ なんて驚いたはず アハハ

 

 

そんなコトを笑ってごまかし アハハ 

その後夕方まで酒席は続き、先程帰ってきました

 

こうしてご住職と檀家さんとのおしゃべりもいいもんですね♪

 

 

バニラはお利口さんにお留守番してくれてました ニコニコ♪

 

にほんブログ村 お笑いブログへ←いつも応援していただいてうれしい~♪ 
         話しの内容は、楽しいものでしたが
          第三者に通じる物ではないので
          省きました
          抽象的で面白くない話題でしたが
          たまにはこんなブログも有り・・にして下さいね♪


         
         
       
 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
←今日もポチッをありがとうね♪  
            励みになってます~
           今は4
位をいただいております
         
   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外ではそれなり、家ではそれきり | トップ | どちらでもいいようなもんだけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (モコ)
2009-07-12 20:46:05
お別れの挨拶は予行練習だったね
アハ
バニラちゃん良い子にお留守番
返信する
モコちゃ~ん♪ (baniramama)
2009-07-13 13:07:58
帰ったはずの私が

本堂に行ったらいたので

奥様は驚いたはず アハハ

酔った檀家さんが帰してくれなかったんだ

最初は迷惑だな~ と思ったけど
今となったら、皆と楽しい話しが出来て
良かったなと思ってます♪
返信する

コメントを投稿

仏教のお勉強」カテゴリの最新記事